コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

初詣

丑年生まれと寅年の守護本尊は虚空蔵菩薩だそうです。
僧行基が刻んだ虚空蔵菩薩をご本尊とするお寺は、福島県会津の柳津・山口の柳津と
ここ宮城県登米市にある柳津虚空蔵尊の3ヶ所だそうです。

丑年生まれながら、近くにいて一度もお参りした事が無かったので今日伺って来ました。
北上川に遮られ、橋が少ないのでかなり遠回りしながら到着。
樹齢500年といわれる杉の巨木に迎えられます。

yanaizu.jpg


空虚とは何も無いこと、虚空とは目には見えないが満ち満ちている状態だそうです。
知恵と福徳を授けてくださる仏様と言うことです。
ご利益があるようにしっかりと参拝してきました。

IMG_1013.jpg
  1. 2010/01/08(金) 17:56:33|
  2. 地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ご近所さんからのプレゼント | ホーム | コカリナの吹き初め>>

コメント

Re: 丑年、同じですね~

干支を話題にすることはありませんでした。
同じ丑の方が身近にけっこういらっしゃるのは意外でした。
お互いに智恵のご利益がありますように!

  1. 2010/01/15(金) 11:19:04 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

丑年、同じですね~

柳津虚空像尊、
一度ぜひ行ってみたいです~!
  1. 2010/01/15(金) 09:58:46 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

同じ丑年ですがいく回りも違いますね。
今年は日本海側は雪がいつもより多そうですので、
運転等はお気をつけ下さい。
  1. 2010/01/10(日) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. 水彩色鉛筆 #-
  4. [ 編集]

遅くなりました~

明けましておめでとうございます。
さて、先日の皇室SPは地元のコカリナグループからもお知らせがあり、海月も拝見しました。
思ったよりも詳しく放送してくれましたね~。
新潟人としては、山古志のコカリナでなかったのが少し残念でしたが、これでコカリナの知名度がいっきに上がるのかもしれないですね!
では、今年もゆっくりゆっくりとなりますが、よろしくお願い致します。
丑年の本尊が虚空蔵菩薩とは初めて知りました。実は海月も丑年なので。
  1. 2010/01/10(日) 18:57:35 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

アンネのバラさんへ

故郷を離れていた年数の方が多いので、地元と言えども知らない所がまだまだ沢山あります。
ブログを拝見してますのでいろいろ案内してください。牛はさすってきましたよ。頭の方を念入りに!
  1. 2010/01/10(日) 08:09:04 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。

年賀状のご挨拶遅れていてすみません。

柳津虚空像尊は初めてだったのですね。
私はよく行きます。と言ってもお正月ではなく主に桜のころです。前は、お札など売るところは無くもっと風情のあるところでした。そのころに行ったときに創った、「虚空像尊の遅い春」という歌がありました。「梅香る道そぞろゆけば、そこにはまた桜・・・。」と。
奥のほうに歩いて行って見つけた、カンゾウの若い葉を採ってきておひたしにして食べたことを思い出します。美味しいですね。
ぜひ、桜のころにも行ってみてください。地元ですもの。
牛さんをさすってきましたか?
  1. 2010/01/10(日) 06:41:40 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/311-d7cb0c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック