コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロモジコカリナ完成

kuromoji



昨年、子どもたちに読み聞かせ活動を行なっていらっしゃるUさんからクロモジのコカリナを依頼されました。
宮沢賢治の童話「なめとこ山の熊」に出てくる木です。
クロモジというと、「高級楊枝を作る木?」と質問が帰ってくると思います。
実際の木を見たことは無いので、知り合いの大工さんや山歩きをしている方に相談した所、細い枝しか無いけど使えるかいと持って来ていただいてました。

切り口からはさわやかな香りがしてきます。
日陰で乾燥させてきました。
途中何度か作ろうとしましたが、乾燥が不十分ですぐ収縮してしまいだめでした。
今回何とか製作に耐えてくれて完成までこぎつけました。
本来は数年以上乾燥は必要なのでしょうが、お待ちいただいてますので進めてみました。

お送りしたコカリナは大変喜んでいただきました。
そして今日12日、1枚の写真がUさんから送られてきました。

kuromoji2.jpg

クロモジを探しているときに相談した花巻の猟師さんから送られてきたこけしだそうで。
それもクロモジ材で作ったものだそうです。今でもなめとこ山で熊猟を行なっているそうです。
なめとこ山が実在するとは思いもつきませんでした。
いつの日かなめとこ山にいってクロモジコカリナで演奏してみようと思っています。



  1. 2010/03/06(土) 08:26:38|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<陸羽132号 | ホーム | 鶯の初鳴き>>

コメント

くろもじ

海月も、以前は黒文字というのは楊枝の種類の名称だと思っていました。
何かの時に、そういう名前の木から作っているのを知って、たいそう驚いた経験があります。
外側がなくなると、中は随分白いのですね。
優しい音色がしそうです。
  1. 2010/03/15(月) 01:54:53 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

> コメント有難うございました。
> なめとこ山でもやはりクロモジは見つけるのが大変だそうです。
> 私も知人が持って来てくれなかったらお手上げでした。
> なかなか魅力的な音色になりましたよ。

どなたからかなと思ってましたらわかめさんでしたか。
なめとこ山の名前は以前在った名前を復活させたのだそうです。
行ってみたいものです。
  1. 2010/03/13(土) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

西洋風なこけし

いいお話ですね、なめとこ山、くろもじ、熊捕り猟師e-346

宮沢賢治の世界かと思ったら森の精さんの周りのできごととは!
いま優しい童話「なめとこ山の熊」読みました。
今でもクロモジの木が多い山なのでしょうか。
星めぐりの歌はソラで歌えますi-179
  1. 2010/03/12(金) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

Re: なめとこ山の熊

お早うございます。
こちらも大雪です。
何とか工房までたどりつきましたが帰りまでには雪かきをしないと脱出出来そうにありません。「星めぐりのうた」は素朴で良いメロディーですね。

  1. 2010/03/10(水) 08:33:29 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

なめとこ山の熊

20年以上前、子ども劇場の鑑賞会の高学年向きの人形劇でなめとこ山の熊を観ました。とても印象に残っています。
「星めぐりのうた」、吹いてみたくなりました。
楽譜もあるので。
お二人の録音、上手くいきましたか?
7月までとっても忙しいので、そのあとにお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
大雪になっていますか?
  1. 2010/03/10(水) 07:36:23 |
  2. URL |
  3. アンネのバラ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/320-767fcf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

