コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

楽しかった山菜採り

昨日の日曜日、工房で作業中に電話。
ハンガリーの風仲間の鎌田さんのご主人からだった。
「花泉まで山菜採りに行きませんか?」との思いがけないお誘い。
山菜はタラノメ位しか分からない私ですので、近場で探すしかやったことがありません。
早速森の小僧に電話、美容院行きをキャンセルして急遽参加させていただくことになりました。

集合場所に行くと、奥様と二人のお嬢さん、亜土ちゃんと百音ちゃんに迎えられました。
行き先は岩手県南部にある花泉町、有名な窯元「高鞍釜」のオーナー井上さんの窯のある
敷地というか山の中でした。
県道からわき道に入ると、ところどころに焼き物のオブジェが置いてあります。細い山道を入っていくには
安心な道案内になっています。

この辺の様子はHPでご紹介していらっしゃるブルーサファイアさんの素敵なサイトを見つけましたので、ご紹介いたします。
是非ご覧なってください。
    http://bluesapphire06.com/phot-others/takakuragama.html

誘われるまま何も準備しないで伺ったのですが、鎌田さんがすべて準備していてくださいました。
ハイと渡されたのはまず、山菜採り用エプロン。前の部分がポケットになっていて機能的です。
そして棒の先に長いビスを打ち込んだもの。??? コシアブラの枝を手繰り寄せるときの道具だそうです。
しなる木なので折れずに手繰ることが出来ます。なるほどと関心!
以上の装備で出発。まずは鎌田さんにコシアブラはどれか教えていただくことから・・・。
「あそこにあるからね」と指差されても最初はどれか分からず、目の焦点がコシアブラにピントが合うまで
時間がかかります。カンがいりますね。
はい、山菜取り1年生なのです。

山に入ったのは、鎌田さんのご家族といとこの宇藤さん、陶芸作家の小林さんと我が家の二人の合計8人でわいわい賑やかでした。

CIMG0182.jpg

だいぶお腹のポケットも膨らんできました。
誰ですか?自分のお腹だろうなんて・・・<(`^´)>

途中松の木に可愛らしいきのこが沢山並んでいました。

CIMG0173.jpg

あまり綺麗なので写真に撮っていたら、それは毒だからねと宇藤さんに教えていただき、びっくり!

昼過ぎに終えて、鎌田さんは早速てんぷらの準備。私もコシアブラのヘタ取をお手伝い。
アウトドアの達人の手からはスムーズにタラノメ・コシアブラが揚がっていきます。

kamata1.jpg

シェフカマタの呼び声も出ました。
そして井上さんの楽しいお話も加わって山菜パーティー。
沖縄のミネラルたっぷりの塩をふりかけ、いただきました。
思わず「うまーーい」、春の恵みの味、抜群のおいしさでした。
これにビールが又良く合います。

喰いしんぼーの私、楽しいパーティーの様子を写真に撮るのも忘れて、ひたすら食べて飲んでしまいました。
ごめんなさい。

このように楽しいひと時に誘ってくださった鎌田さんに感謝です。

コシアブラを採ってご機嫌の森の小僧です。

CIMG0180.jpg

  1. 2010/05/10(月) 08:36:29|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めてのスタジオ取材 | ホーム | コカリナ演奏の紹介記事>>

コメント

わかめさんへ

山菜採り初心者です。
採りたての味は格別でした。
これも田舎に住んでいるメリットでしょうか?
工房は今タラの芽が終わり筍が出てきました。
山菜工房?


  1. 2010/05/13(木) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

時代遅れコメント第2弾でーす。
萌え出ずる5月。長い冬を乗り切って春の野に出て若菜つむ遊び、天ぷらにすれば万葉人よりも豪華ですね。
森の小僧さんのご尊顔拝見、楽しそうな方ですね。v-432
  1. 2010/05/13(木) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/331-64ab6cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック