コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

”やまがた元気な風展”に参加

19-20日に山形県鶴岡市あつみ温泉で開催された”やまがた元気な風展”に参加して来ました。

地域の素材・うつわ・暮らしの技を磨くというテーマで、昨年上山市で始まり、今回が2回目になります。
主催はやまがた元気な風の会で、地方再生百年デザイン研究所・上山まちづくり塾・上山くだもの器・
真室川うつわの会の皆さんで構成されています。

一昨年に果樹王国山形県の木でコカリナを作りたいと思い立ち、楽器メーカー勤務のころからお世話になっている
山形市内の楽器店「富岡本店」の社長さんにご相談した折に、上山市の枝松市議さんと上山くだもの器の鈴木さんを紹介いただき、スモモとラフランスの間伐材をわけていただきました。その縁で昨年の第1回やまがた元気な風展に参加させていただき、そこで知り合った百年デザイン研究所の本間さんから、くらしの道ゾーン工事で伐採された桜材を送っていただき、そこから生まれたコカリナの演奏をお聞きいただくために今回も参加させていただくことが出来ました。下の写真にある桜並木ですが一部が伐採されましたが、散策のしやすい環境になって街の人やお客様にも喜ばれて
いるようです。この様な公共工事なら桜も納得していることでしょう。
そういう桜の気持ちを表すことができたらいいなと思いながら参加させていただきました。

イベン~1

イベント開催前の神主さんによるご祈祷の様子です。
私も小僧も写っているではありませんか!

演奏効果を高める為というか演奏力をカバーするために、ハンガリーの風の鎌田さんにエレクトーンで伴奏ソフトを作っていただいたお陰で、音楽の流れが気持ちよく表現できたと思っています。
旧型の伴奏君を使いましたが、ミキサーの方に「フロッピーディクですか。珍しい機械ですね」と言われてしまいました。 (汗;)

今回のプログラムは野舘けい子さんのCD”コカリナの風”から3曲入れてみました。
    
     1.コカリナの風
     2.きつつきポルカ
     3.もののけ姫
     4.さんぽ
     5.ふるさと
     6.母なる川

今回初めて森の小僧とのデュエットで演奏しましたが、はたしてどのようにお聞きいただいたことでしょう?
毎晩頑張って練習していた小僧にご褒美として泊った萬国屋さんの落ち着いたお部屋と食事、おもてなしの心遣いに大満足でした。


atsumigenkinakaze.jpg
(会場写真遠景)

コカリナの販売コーナーも作っていただき、興味を持たれた方には指使い記号の付いた楽譜を用意して、試奏用のコカリナで体験していただきました。

P1000062.jpg

熱心に練習するお客様も多く、きらきら星を吹けるようになった小学校5年生のリカちゃんには飛び入りでステージにも出ていただきました。お子さんの飲み込みの速さには驚きますね。
演奏の写真がなくて残念です。

20日の出番が終わってから会場をゆっくり見学しました。
昨晩親睦会でご一緒した愚山会の芳賀さんをベロタクシーの受付でお見かけしました。
会場周辺を人力で漕ぐベロタクシーの運転でお疲れのことと思いました。
一緒のテーブルでお酒が入った楽しいひと時をすごさせていただいてましたので、お礼にと思い
坂本冬美さんでヒットしている「また君に恋してる」を1曲演奏させていただきました。
お疲れのところかえってご迷惑だったかもしれません。

終了後にせっかっく作っていただいた看板ですのでいただいてきました。
工房の案内板にしたいと思っています。

kanban.jpg

それにしても、梅雨に入り早朝には土砂降りになりながらも、イベントの日中には大した崩れも無く終了して、
主催者の皆様、特に幹事役の百年デザイン研究所の皆さんはどんなにか安堵したことと思います。本当にお疲れ様でした。お世話になり有難うございました。
  1. 2010/06/22(火) 07:59:57|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宮城いきいき学園登米・栗原校2010 | ホーム | ニッコウキスゲ>>

コメント

輝月さんへ

コメント有難うございました。
拙い演奏ですがお聞きいただいて嬉しいです。
思い入れのある木で作ったコカリナの音色をお伝えするために、与えていただいた
いろいろな場で演奏させていただいております。
コカリナ用にアレンジされた楽譜が沢山ありますので、お好きな曲がございましたらご連絡ください。
一緒にコカリナライフを楽しみましょう。

  1. 2010/06/25(金) 06:58:17 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

澄んだ音、澄んだ心

コカリナの音、初めて聞きました。
高く澄んだ音が一帯に響き渡り
メロディに聞き入ってしまいました。

女の子が一生懸命練習していましたが
あまりにもピュアな音のせいか
私などが演奏するには
不似合いだと苦笑してしまいました。
コカリナを演奏できると言う事は
それだけ澄んだ心の持ち主さんなのですね。

イベントに参加していて接客中だったため
せっかくの演奏中に
ステージにいられずとても残念でした。

演奏ありがとうございました。
  1. 2010/06/25(金) 00:55:33 |
  2. URL |
  3. 輝月 #-
  4. [ 編集]

百年の情熱さんへ

見事にコーディネートされた素晴らしいイベントでしたね晴れ男のA社長さんなど地域の方が協力を惜しまないだけの、百年の情熱さんの地域への思いが開花した2日間だったと思います。本当にご苦労様でした。
  1. 2010/06/24(木) 06:05:31 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

来客やスタッフとの語らいで、前に座って聞けず大変失礼しました。でも、ほのぼのとした音色、耳が覚えています。コカリナコンサート二回目になりましたが、三回目も決まったら、またぜひよろしくお願いします~!ぺこり
  1. 2010/06/23(水) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. 百年の情熱 #-
  4. [ 編集]

まんどりっこさんへ

みんなの気持ちが入った良いイヴェントでした。
久々の温泉でゆったりできましたよ。
スカイプはそのごいかがですか?
  1. 2010/06/22(火) 14:53:01 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

おめでとう

山形での演奏おめでとう、そして小僧さんとのドュエット素晴らしいですね。息がぴったりの素晴らしい演奏だった事でしょう。

聴こえてくるようです。ご夫婦で演奏なんてなかなか無い事ですよ。

景色もいいところのようですね。お泊りもいい所で
いいなあ。美味しい物召し上がって、お風呂に入り
日頃の頑張りへの素敵なプレゼントでしたね。
  1. 2010/06/22(火) 14:19:17 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/344-1305d6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック