コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

宮城いきいき学園登米・栗原校2010

今年も宮城いきいき学園さんから呼んで頂き、2時間の講義をお聞きいただきました。
コカリナ製作者として毎日工房で製作に励んでおりますが、この様にコカリナにまつわるお話や、演奏をお聞きいただく機会を与えられてとても幸せに思っております。

宮城いきいき学園は60歳以上の方を対象に県の生涯学習として2年コースで入校できるようになっています。
今年で4回目になりますが年に一度2年生のクラスを担当させていただいております。
皆さんとても熱心に聴いてくださるので、こちらも熱が入ってきます。

ikiiki20103.jpg

今回は樹齢1200年の山形県白鷹町の雪で折れた薬師桜の枝で作らせていただいたソプラノコカリナで”ふるさと”を真っ先にお聞きいただきました。
最初の音色を聞かれたときの感嘆のお声が印象に残りました。
人間の寿命に比べて気が遠くなるような年月を経た木に畏敬の念を感じられたのでしょう。

ikiiki20102.jpg

演奏を交えながら、コカリナの歴史、どのような木で作っているか、コカリナの特長、音色の比較などを行い
前半を終えました。

休憩後いよいよコカリナ体験です。
40名全員にコカリナをお渡しして、まずは好きなように吹いていただきました。
その時の皆さんのいろいろな表情がみていて楽しいです。
「おー、吹けるよ」とか「あれれ?」とか見て取れます。
持ち方と吹き方のポイントを説明し、体験の曲を選んでいただきました。
指使い記号のついた楽譜を用意して、「きらきら星」は親指を塞いだままで中指と人差し指の4本だけで吹ける事、と「浜千鳥]は馴染みのあるメロディーから選んだと説明すると、過半数の方がきらきら星に手を上げましたので決定。
最初の4小節で要領を説明すると、最後まで吹けるではありませんか。

ikiiki20106.jpg

皆さんすっかり自信を持たれたようです。

この後、吹奏楽器のメリットとして、腹式呼吸による呼吸器の改善や音を確認する聴覚野、楽譜を読む視覚野、指使いを指示する小脳、暗譜は海馬、音楽の表現は前頭葉といった脳機能の活性化にもつながると言う東北大学の先生が書かれた新聞記事をご紹介しましたが、老化防止の参考になるという感想をクラス委員の方がまとめでおっしゃっていました。

ikiiki20105.jpg

今日の演奏曲目は
   ふるさと・コカリナの風・きつつきポルカ・桜草の歌・さんさしぐれ・もののけ姫・
   与作・大きな古時計・夏の思い出・母なる川・おまえに(リクエスト)

地元産の津山杉のコカリナで秋の文化祭に出たいとか、古くなったこけしでコカリナは作れるかとか,
黒檀や紫檀でも作れるかとか積極的なご相談もいただきました。
コカリナの音色に癒されるだけでなく、コカリナに取り組もうとする積極的なお気持ちを持っていただいたことが嬉しく、軽やかな気持ちで帰ってきました。
  1. 2010/06/23(水) 14:42:38|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥州街道徒歩の旅人 | ホーム | ”やまがた元気な風展”に参加>>

コメント

越後海月 さんへ

ミズキ材のこけしだそうですが、十分に乾燥してますので太さと長さがあれば良い素材です。
同年代の方が多く、好奇心旺盛で素晴らしいクラスでした。
  1. 2010/06/27(日) 06:07:40 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

60歳以上…

みなさまとてもお若くみえますね。
それにしても、満員の盛況で、熱心に聴いてらっしゃいます。(海月は椅子と机があると眠ってしまいます。ゴメンナサイ)
こけしでコカリナというのはすごい質問ですが、できるものなのでしょうか?
  1. 2010/06/26(土) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/345-c6ab943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック