コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑の風の音楽会

宮城県大崎市を中心に活動するフォークグループ「めだかの兄弟」を主催する菊池さんが経営する喫茶店
「緑の風の物語」の5周年を記念して7月の週末に7回の内容で行われる音楽イベントにお招きいただき今日出演してきました。

17時半、まだ明るい中での開演です。
余り馴染みのないコカリナですので、まずは伴奏なしで「ふるさと」から入りました。
以前黒坂さんから、ふるさとはすこしキザな位タメを作って演奏した方が良いよとアドバイスを受けていましたので、それを忠実に守って演奏しています。

PIC_0363.jpg

今日のプログラムは
    ふるさと・もののけ姫・コカリナの風・きつつきポルカ・
    浜辺の歌・大きな古時計・見上げてごらん夜の星を・母なる川
    


今回もコカリナは初めての方がいらっしゃいましたので、飛び入りできらきら星に
挑戦していただきました。

PIC_0357.jpg

ちょっと肩の力を抜いていただいているところです。
さすがにフォールソングのリードボーカルだけあって、すばらしい勘の良さでした。
最初だけポイントを説明したら、すいすい最後まで行ってしまいました。
会場からは大きな拍手。コカリナ仲間のベテランの方からは「すごいねー」と感嘆の声!
変わっていただこうかと思ったほどでした。

PIC_0339.jpg
           (弾き語りのようで好きな写真です)
  
その後は色々な質問なども出て、和やかに進行していきました。

PIC_0349.jpg


最後に「母なる川」を演奏し、アンコールにお答えして宮沢賢治さんの作詞作曲になる
「星めぐりの歌」をお聞きいただきお開きとさせていただきました。




  1. 2010/07/10(土) 20:53:20|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バリトン製作 | ホーム | 児童館での演奏>>

コメント

越後海月さんへ

コカリナの存在を知っていただき、演奏をお聞きいただく機会も増えてきました。嬉しい事です。
演奏力を向上させて、もっともっとコカリナの魅力を広めたいと思っています。応援宜しくお願いします。
  1. 2010/07/17(土) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ご活躍

いろいろな場所で、さまざまな方にコカリナのことをお伝えしているのですね~。
ご活躍の場が広がっているのがわかります。
特に児童館での子供たちの反応に驚きました。
こんな反応が返ってくると、本当に嬉しいですよね。
  1. 2010/07/17(土) 18:14:01 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

mo-ri さんへ

ご来場有難うございました。
演奏はまだまだですが、コカリナの魅力の一端を
お伝えできればとの思いで引き受けています。
暖かいコメントに励まされます。これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2010/07/12(月) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

とても素敵なコカリナの音色に癒された夏の夕暮れでした♪
たまたま友人に誘われて行った先に、
コカリナの演奏会とのことで、私もビックリ!!
お会いできて、
初めてコカリナの演奏をゆっくりとお聞きすることが出来てラッキーでした。
神様のような樹齢長年の木達が、
こうしてコカリナとなって、
音色を響かせることで再生されることは、なんて素敵なことでしょう。
また、コカリナの残り木屑が草木染めの方へ、陶芸の方へのお話も、素晴らしいですね。

ぜひこれからも、たくさんの音色を聴かせて下さい。
本当にありがとうございました。
  1. 2010/07/12(月) 18:17:35 |
  2. URL |
  3. mo-ri- #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/349-21732514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

