コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふるさと鉄道美術展

宮城県遠田郡美里町の総合案内所で「ふるさと鉄道美術展」が開かれています。

出展されているのは、今年の5月2日のブログでご紹介した”コカリナ体験会”に参加されて、すいすいと
コカリナを吹きこなしてくださった鈴木さんです。
自らを描き鉄と呼ぶほどの鉄道ファンで、車両への思いを
パステルや鉛筆などで表現していらっしゃいます。
展示期間は7月31日から8月15日までということで昨日伺ってきました。
(29日まで延長されるそうです)
記念にいただいた葉書をご覧ください。

furusatotetsudou

SL湯けむり号の運転手には宮城県の観光PRキャラクターの「むすび丸」が描かれていてユーモアもあります。

先程車両への思いと書きましたが、描いた車両のキハ○○○などの番号の説明に加えて、いつどこのメーカーで作られ、どこの機関区にいつ配属され、宮城県に来るまでの履歴も調べて書き添えてありました。
鉄チャン恐るべしです。

見ていく中で、私が育った古川の旧駅舎を描いたものがあり、とても懐かしさをおぼえました。
以前は単線の陸羽東線の駅でしたが、今では東北新幹線が乗り入れることですっかり様変わりしています。

furukawaeki.jpg 昔の古川駅
furukawaekisha.jpg 現在の古川駅

受験で上京したときのことなど、旧駅舎の絵を拝見して思い出しました。
1枚1枚を目を輝かせて描いている様子を想像しながら見させて頂きました。
お近くの方、まだ間に合いますのでどうぞいらっしゃってください。
  1. 2010/08/13(金) 07:14:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<久々の信州 | ホーム | トルティージャ10周年コンサート>>

コメント

描き鉄すずき さんへ

ゆっくり見させていただきました。
テーマがより深く、そして広がっていきますね。
次回の作品展も期待しております。


  1. 2010/08/19(木) 08:26:08 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

ご来場ありがとうございます。

描き鉄すずきです。

今回は「懐かしい鉄道の情景」もテーマのひとつでしたので,古川駅(当時は陸前古川駅といいました)をみて懐かしんでいただけたとの由,幸いです。

さて、当初8月15日までの予定でしたが、8月29日まで展示延期されることが決まりました。好評につき、といいたいところですが、会場の次の展示予定がないということもあっての延期・・・?

鉄道の絵をバックに、鉄道にちなんだ曲の演奏会なんていうのも、機会があったらやってみたいですね!
  1. 2010/08/17(火) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. 描き鉄すずき #CngeZ6Sg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/355-983fe17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

