コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の信州

いろいろな方からご案内を頂き、のなみペンションガーデンコンサートを楽しみにして信州まで行ってきました。
信州を訪れるのは8年ぶりぐらいでしょうか?

予定を1日早めて20代のころに長野市の同じアパートに住んでいたI氏に会いたくて木曽町まで直行しました。
その頃はお互い独身でよく話をしました。ある時上高地の話題になり、「行ってみる?」と言われて登山感覚でしかいけないと思ってましたのでびっくりしたのを覚えています。翌朝早くに長野を出発して松本を経由して上高地に着き、大正池から穂高が見えたときの感動は忘れられません。(当時はまだマイカー規制も無く、高速道路もありませんでした)
知り合ってから36年経ちましたが大事な友人です。

のなみペンションガーデンコンサートは午後からですので、翌日は諏訪湖に面した原田泰治美術館を訪れました。
”ふるさと心の風景”シリーズで共感を覚えた素晴らしい画を描かれます。
素朴画家という呼ばれ方もするそうですが、自分が作っているコカリナの音色の素朴さと合い通じるものを感じました。作詞家のみろくさんもお勧めの美術館です。

CIMG0495.jpg

いよいよ目指すのなみペンションに向かいます。
着いたとたん名前を呼ばれて振り向くとゆんさんではないですか!
「あれ、足の怪我は?」・・・ 楽しみにしていたコンサートなのでお仲間と一緒に来てしまったそうです。

そしてお目当ての”ほっとらいん”さんの演奏が始まりました。

CIMG0502.jpg

軽妙なMCで会場を沸かせ、リクエストに応える形でプログラムを進行させることで、演奏者と聴衆の一体感が醸成されてとっても暖かい雰囲気を感じました。音楽はこの様に楽しみましょうよというメッセージがこもっているように思いました。

1部が終わって、会場から何人かの個人やグループが出て演奏もさせていただきました。
私も「北の国から」で演奏させていただきました。

2.jpg

せっかく遠くから来たんだからもう1曲やんなさいと言うことで、心の準備のないまま美季さんと中村さんにも応援していただき「さくら」も吹かせていただきました。

30.jpg


何の前打ち合わせもなくギター伴奏をつけてくださった平尾さんの音楽性と技量には敬服させられました。
気持ちよく演奏させていただき有難うございました。

終わってからもBBQとお酒で盛り上がって、何とも楽しい1日でした。

翌日も猛暑の中、信越道・北陸道・常磐道・東北道とつないでETC割引の千円を利用して6時間で帰宅できました。神奈川県に戻った方が5時間かかったそうですので逆コースを選んで正解でした。

今回のお土産
        諏訪大社脇の新鶴本店 「塩羊羹」
        原村朝市で求めたハーブテイー
        小布施竹風堂「方寸」
        地酒 「真澄」 (中村さんから頂きました)
        原田泰治美術館で求めたカタログ
        木曽漆器 (友人の石山さんから頂きました)




  1. 2010/08/24(火) 16:51:50|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<人懐こいタヌキ | ホーム | ふるさと鉄道美術展>>

コメント

ゆんさんへ

本当に楽しいコンサートでしたね。
「星に願いを」の歌詞にあるように、参加したいと強く願うと怪我も克服できるんですね。
練習している音がいつも聞こえていて、すごいなーと感心しました。これからも頑張って下さい。
  1. 2010/08/26(木) 21:04:25 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

楽しかった~

1年に1度のお楽しみ…。足を骨折して一度は諦めていたのですが…、皆さんが「車いすを借りて連れて行こう」なんて計画され、ご紹介された病院を受診、ミラクル起きて歩けるようになり、一緒に連れって言って頂きました。皆さんとお会いできてとっても楽しかった☆ありがとうございました(*^_^*)/
  1. 2010/08/26(木) 18:10:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

おかえりなさい
何が飛び出すか、紀行ブログを楽しみにしてますよ。

  1. 2010/08/25(水) 08:38:50 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ただいまです

20日に帰国して、やっと少し落ち着いてきました。
まだ疲れは残っていますが、生活は戻ってきました。
とても楽しい、いろいろ満喫できた旅でしたよ。
留守中、日本は猛暑だったそうですが、イタリアは乾燥していて過ごしやすかったです。
森の精様も信州は朝晩は過ごしやすかったのでは?
上高地って、やっぱり憧れの土地ですよね。
私もあそこの帝国ホテルに一回泊まりたいなあ。
  1. 2010/08/24(火) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/356-8be3720a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

