コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

出雲からの美味

昨日島根県出雲市のお客様(黒柿のバリトンユーザー様)からとっても美味しいぶどう「甲斐路」が届きました。
贈って下さったのは「よねさん」です。
と言っても分かりませんよね。
作詞家の弥勒さんが書いているウイットに富んだ「みろくぶろぐ」に毎回コメントを寄せていらしゃる
果樹農家のオーナーさんです。
星の観察を行ったり、音にも拘りをお持ちで、自作のスピーカーボードを工夫して納得のいく響きを追及していらっしゃる方です。

kaiji.jpg

甲斐路は病気に弱いデリケートな品種のようです。
夜温が高いと色つきは悪くなり、低いと紫系色になってしまうそうです。
赤い色合に仕上げるには一定の棚向かいの明るさを確保しないといけないそうです。
日光の力を借りて着色させる直光性品種と呼ぶのも初めて知りました。
手間ひまをかけて育てて下さった甲斐路を家族みんなでいただきました。
濃縮したような甘さ、格別な美味しさでした。
ご馳走様でした。
  1. 2010/10/08(金) 09:40:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<素晴らしいマンドリンコンサート | ホーム | 季・華・風の小道に趣ぶコカリナコンサート>>

コメント

みろくさんへ

普段は生産者の方のご苦労にまで気が行かず、パクパク食べてばかりの私ですが、品種のことをネットで調べたりして届くまでの努力を知り、感謝していただきました。
  1. 2010/10/09(土) 13:34:03 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

甲斐路♪

美味しゅうございましたね。
特にうちの母は甲斐路が大好きなので、
親孝行までさせてもらっちゃいました。
色つきのこと、勉強になりました。
たくさんの苦労があっての一粒一粒なんですね。
  1. 2010/10/09(土) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

よねさんへ

コメント有難うございます。
高級品種はなかなか口に入りませんので、今回は
十分に堪能させていただきました。
小僧も大喜びでした。
葡萄つくりの工夫やご苦労に感謝してじっくり味わいました。
ご馳走様でした。
  1. 2010/10/08(金) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

無事に届いて、安堵しました

管理人様、こんばんは。

甲斐路が無事に届いて、安堵しております。
また、お気に召して頂いたようで、とても有難いことだと感謝しております。また、ブログにご紹介して下さり、だんだん!!!

今年は猛暑やカラスとの戦いで、結構な厳しさを味わいましたが、カラスの方は、釣り糸をビニールハウスの周りに張り巡らせば解決するかもしれない・・・との情報を得ましたので実行したところ、ピタリと被害が治まりました。

猛暑の方はお天道様のされる事なのでどうしようもなく、ただただそれに従うのみです。
四苦八苦はしましたが、何とか実りの秋を迎えさせて頂きました事に、深く感謝しております。
  1. 2010/10/08(金) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. よねさん #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/366-0787ee9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック