コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

好評だったコカリナの音色

今日は古川東ロータリークラブの例会にゲストとしてお招き頂き、コカリナについてのスピーチと若干の演奏をお聞きいただいてきました。

2週間前の顔面麻痺がまだ完治はしていないのですが、前からのお約束ですので、顔のゆがみをお詫びしながら伺ってきました。大分神経も戻ってきてお話は問題なく進められましたし、演奏のほうも唇の押さえが大変でしたが何とか3曲お聞きいただけました。

枝折れ材や支障木など謂れのある木が届けられるとのお話から、樹齢1200年の桜や埋もれ木ケヤキ、仙台青葉通りの地下鉄工事で伐採されたケヤキ等で作ったコカリナの音色をお聞き頂きました。

会場の雰囲気が変わったのは、樹齢1200年の桜のソプラノと埋もれ木ケヤキのバリトンを吹いたときでした。
余分な説明なしで吹いたのですが、皆さんにその魅力が十分に伝わったようで,会場がしーんとして聞き入って下さいました。こうなれば顔面麻痺などどこへやら、頑張っちゃいました。

twin.jpg

埋もれ木ケヤキバリトンは材料の関係で3本しか作れませんでした。
1本は木爽音けい子さん、後の2本は家内と私が持っています。
埋もれ木ケヤキは艶のある音色でダイナミックレンジが広く、アーテキュレーションに応えてくれます。
1200年の桜は胸がキュンとするようななんともいえない響きがして、心地いい香りが吹き口に漂ってきます。
吹いていて香りを感じるコカリナは今のところこれだけです。
樹齢1200年の桜は材料の関係で必要な長さが取れなかったので押さえる部分を付け足しております。
私の宝物の2本です。
演奏の機会ごとにこの音色をお聞きいただこうと思っています。
  1. 2010/12/14(火) 16:38:08|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<我が家のイルミネーション | ホーム | 仕上げを待つコカリナ>>

コメント

アンネのばら さんへ

ご心配頂き有難うございました。
お陰様でちょっと見には分からないところまで回復しました。
精神の疲労と肉体の疲労のバランスも大事だと言うことでしょうか?
日頃の不摂生を反省して運動もしないといけませんね。
 
おっしゃっていただいた樹種はブビンがですね。かなり硬くて加工が難しい木ですが
音色は素直で優しいですね。
私も音高からいってバリトンが好きです。いま音域を広げるためにバリトンにソプラノの改良版を
ジョイントしたものを作りましたが、もう少し運指がし易いようにさらに改良を考えています。
2オクターブになれば使い勝手も良いですよね。
これからも宜しくお願いいたします。




> > 唇にも影響があるなんて…お仕事に支障が出ますから…でもご回復のご様子でよかったですね。
> >
> > 私は森の精さんのコカリナでとっても気に入っているのがあります。
> > ソプラノで・・・先日コカフェスでさんぽを演奏したのです。・・・もしかして大場さん、その音がいいとおっしゃたのではないでしょうか。
> > 木の名前は忘れたのですけど茶色で・・パープル何とかとは違う横文字です。
> > 長く吹いても音は変わらないので。
> >
> > コカリナも出会いですね。
> > 同じ材質でもよかったり・・そうでなかったり。
> >
> > いい楽器と出会えるのは製作者の特権ですね。
> >
> > あ、ケヤキコカリナのアルトは良い香りがするような気がします…もちろん森の精さんのです。「小さな木の実」を吹くと・・とっても気持ちがいいです。ソプラノだとかん高いので、アルトは落ち着いた感じで…曲もそれぞれ選んで吹くと違いますね。
  1. 2010/12/22(水) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

annneo

> 唇にも影響があるなんて…お仕事に支障が出ますから…でもご回復のご様子でよかったですね。
>
> 私は森の精さんのコカリナでとっても気に入っているのがあります。
> ソプラノで・・・先日コカフェスでさんぽを演奏したのです。・・・もしかして大場さん、その音がいいとおっしゃたのではないでしょうか。
> 木の名前は忘れたのですけど茶色で・・パープル何とかとは違う横文字です。
> 長く吹いても音は変わらないので。
>
> コカリナも出会いですね。
> 同じ材質でもよかったり・・そうでなかったり。
>
> いい楽器と出会えるのは製作者の特権ですね。
>
> あ、ケヤキコカリナのアルトは良い香りがするような気がします…もちろん森の精さんのです。「小さな木の実」を吹くと・・とっても気持ちがいいです。ソプラノだとかん高いので、アルトは落ち着いた感じで…曲もそれぞれ選んで吹くと違いますね。
  1. 2010/12/22(水) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ご病気大変でしたね。

唇にも影響があるなんて…お仕事に支障が出ますから…でもご回復のご様子でよかったですね。

私は森の精さんのコカリナでとっても気に入っているのがあります。
ソプラノで・・・先日コカフェスでさんぽを演奏したのです。・・・もしかして大場さん、その音がいいとおっしゃたのではないでしょうか。
木の名前は忘れたのですけど茶色で・・パープル何とかとは違う横文字です。
長く吹いても音は変わらないので。

コカリナも出会いですね。
同じ材質でもよかったり・・そうでなかったり。

いい楽器と出会えるのは製作者の特権ですね。

あ、ケヤキコカリナのアルトは良い香りがするような気がします…もちろん森の精さんのです。「小さな木の実」を吹くと・・とっても気持ちがいいです。ソプラノだとかん高いので、アルトは落ち着いた感じで…曲もそれぞれ選んで吹くと違いますね。
  1. 2010/12/22(水) 08:37:28 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

「今年はまだなの?」の言葉が聞かれるようになってきました。
グリーンカーテン用に作った木枠がこの時期の飾り付けの場所に固定しました。
内容も少しずつ加えて行きたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。

動画を大きく入れてしまったのでコメント欄が消えたようです。
次回からはサムネイルにしますのでご容赦下さい。
  1. 2010/12/19(日) 15:30:18 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

ご心配頂き有難うございます。
唇の感覚も9割方戻った感じです。
宝物の音色、いつかお聞きいただければ幸いです。
  1. 2010/12/19(日) 15:17:47 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

クリスマス気分

綺麗なイルミネーションを動画で見せていただいてコメント入れたかったんですが、コメント欄見当たらず。
こちらへ書きますね。

去年の12月をめくってみました、トナカイさんの位置が変わって今年の方が完成度が高いですね、必死に登るミニサンタが可愛い。動画いいですね。e-489
有り難うございました。
  1. 2010/12/19(日) 10:21:29 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

木のいのち

お顔の神経支障、たいへんでしたね。
問題なく全快されますようにお祈りします。

響きの違いが素人でもわかるのですね、その木の生きてきた長い年月が音に表れるってすごいこと。
どんな音色なのでしょう。v-352
  1. 2010/12/19(日) 10:08:38 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/380-73e1242e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック