コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

久々の上京

ブログアップが遅くなってしまいました。
先週27日に久々上京し、第8回東京コカリナフェスティバルを聞いてきました。

早めに出発しましたので乗り換えの浅草橋で地上に出てみると、丁度東京マラソンの先頭が来る直前でした。

CIMG1005.jpg

ここ浅草橋でスカイツリーを初めて見ました。
「3丁目の夕日」でみた東京タワーの建設時の様子が思い出され、いまスカイツリーを見ている自分も
未来から見ればあのようかなーなどと思って、ポケーっとみてました。
フェスティバル会場の曳舟からはもっと大きく見えました。(下の写真)

CIMG1009.jpg

開演30分前に会場の曳舟文化センターに到着。
出演の皆さんはいそいそと練習のご様子。
日本コカリナ協会のSさんにご挨拶。
1月15日の15周年記念コンサート「ザ・コカリナ」に新幹線のトラブルでこれなかったのをご存知でしたので
「今日は新幹線大丈夫だったのですね?」と笑顔で迎えていただきました。

今回はお聞きするだけですので、35団体の演奏をじっくり聴かせていただきました。
思わず引き込まれる美しいハーモニーやcバス・コントラバスを使いこなしたしっかりした低音域など、レベルの向上を実感しました。
以前入団していた仙台コカリナ合奏団のYさんから、唾のせいか音が出にくくなるとの相談を受けましたので、持参していたメンテナンス道具で手を入れて対応が出来ました。
今回一番遠方からの参加であった仙台コカリナ合奏団は、今回もS先生のオリジナルアレンジで美しいハーモニーを聞かせてくれました。

CIMG1073.jpg

ホール内では、Sさん、Yさん、Aさん、Tさんなど顔なじみの各地のユーザーさんにもお会いできました。

第4部の黒坂さんのミニコンサートでは、「ひばり」の素晴らしく切れの良い演奏に大感激でした。
秋田の二ツ井を唄った周美さんの演歌風の里唄も会場を和ませて下さいました。
終演後黒坂先さんにご挨拶に楽屋を尋ねましたら、ザ・コカリナにご来場された皇后様の様子をTVで放送した
「皇室ご一家」のDVDを頂きました。
帰宅後早速見せていただきましたが、生演奏をお聞きできなかったあの日のことが又思い出されました。
  1. 2011/03/06(日) 08:54:57|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<無事です | ホーム | 明日は第8回東京コカリナフェスティバル>>

コメント

サイコさんへ

ご心配頂きまして有難うございました。
初めて経験した大きな地震でした。
怪我も無く無事ですのでご安心下さいませ。

  1. 2011/03/18(金) 12:17:01 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

自宅がまだ停電状態ですが工房に来てやっとブログを更新出来ました。
怪我も無く無事です。ご心配頂き有難うございました。
1週間も電気が使えないのは初めての経験でした。
でも津波の被害を受けた方々から見れば・・・・・。



  1. 2011/03/18(金) 12:14:44 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

みろくさんへ

ご心配頂きまして有難うございます。家族全員怪我も無く無事ですのでご安心下さいませ。
自宅はまだ電気が来ておりませんのでやっと工房で返信できました。
震源が関東にも移ってきているようですのでお気をつけ下さい。

  1. 2011/03/18(金) 12:04:50 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ゆんさんへ

ご心配頂き有難うございました。
自宅はまだ電気が来ていないのでお礼が遅くなりました。
怪我も無く無事ですのでご安心下さいませ。
  1. 2011/03/18(金) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

お元気ですか~

内陸だったので大丈夫、とのことですが、震度6だったそうで、
周りの様子も不安だったのではないでしょうか。
寒さも心配ですが、一日も早く平穏な日々が戻りますように...
  1. 2011/03/17(木) 16:58:39 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/15(火) 00:20:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大変な地震に遭遇され、大崎市の震度6強と言う報道を聞き、仙台、石巻などの映像を見て、ひたすらご無事をお祈りしております。ご家族さまともどもご無事ですように。
  1. 2011/03/12(土) 15:26:33 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

兄者、小僧さんともご無事でいらっしゃるとの情報をtunpaさんのmixiで確認しました。
ただ車中に避難とのこと。
大変なお疲れのことと思います。
ご無事を心からお祈りしています。
  1. 2011/03/12(土) 11:10:48 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

地震の被害は?

みなさん大丈夫ですか??
  1. 2011/03/12(土) 08:20:51 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

sacoさんへ

笛大好きのsacoさんにもお聞きいただきたかったです。
もっと早くブログなどでお知らせしておけばよかったですね。
御免なさい。次回をお楽しみに!


  1. 2011/03/11(金) 08:30:32 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

良いですねスカイツリーの雄姿

ご心配頂き有難うございました。
海の方は被害が出ているようですが、内陸は大丈夫のようです。
東京はスカイツリーで下町が活況を呈していますね。
この二日後に世界一の電波塔になりました。

  1. 2011/03/11(金) 08:27:23 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

あっ・・・!!!
すごいチャンス逃してました!!!
わぁーーー悔やまれるーーー!!!
(><)
  1. 2011/03/11(金) 05:28:26 |
  2. URL |
  3. saco #tE21prRc
  4. [ 編集]

スカイツリーだ~

高層ビルの中からスカイツリーが見えている時は何も感じないのですが、こうして普通の町並みの後ろに、にょっきり立っているのを見ると、なんか別次元のものが立っているみたいに感じますね。
地震が大丈夫かとちょっと心配。
コカリナフェスティバルもたくさんの参加で盛況だったようですね!

  1. 2011/03/10(木) 17:47:49 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/398-d1032821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック