コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

無事です

東北関東大震災につきましては、大変ご心配を頂きまして真に有難うございました。
怪我も無く家族全員無事でしたのでご報告と御礼を申し上げます。

11日の震災日からまる1週間になりますが、我が家は電気はまだ通じておりません。
通電経路に倒壊家屋があったりしますので復旧も大変な様子です。
ガソリンが少ない中、なんとか工房まで来ましたら何と電気が通じていました。
街中より障害が少ない分普及が早いのかもしれません。
お陰でブログを更新し、無事のご報告ができます。

通勤途中の地割れの惨状です。いつもなら10分少々で行き来できる距離ですが、自宅まで帰るのに震災当日は2時間以上かかりました。

CIMG1114.jpg

部屋の様子です。天井で押さえていた本棚もこの状態でした。

CIMG1107.jpg

市から家屋検査に来て下さいましたが、軽微な損傷でグリーンでした。

CIMG1122.jpg

水道・ガスは3日目に復旧しましたので、電気だけを我慢すればよく、恵まれた方だと思っています。
まだTVは見ていませんが、新聞で見る津波の甚大な被害は想像をはるかに超えるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

追伸:工房に着いたときに、いつもなら10数羽の雀が餌を待っているのですが、久しぶりでしたので
   1羽だけが待っていてくれました。何時も通りサッシのレールに餌をまこうとするとすぐ傍に止まって
   待っています。よほどお腹がすいていたのでしょう。可愛いものです。
   電気も3時過ぎに復旧しました。
  1. 2011/03/18(金) 11:55:04|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<その後 | ホーム | 久々の上京>>

コメント

本当に無事で何よりです。
少しでも早い復興を心より願っています。

大変だと思うけれど、身体に気をつけて、
なんとか乗り切ってください。

  1. 2011/03/20(日) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. 絵里 #-
  4. [ 編集]

「百年の情熱」さんへ

ご心配とご好意有難うございます。
工房の被害もほとんど無く通常に戻れる日も近いと思います。
あつみ温泉の皆さんの情熱を少しでも汲み取って頑張ります。
湯布院での研修の成果を楽しみにしております。

  1. 2011/03/19(土) 14:19:26 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ゆんさんへ

ご心配お掛けいたしました。
お気遣い有難うございます。
怪我も無く、被害も少なくて恵まれてます。
関東も日用品が不足気味との事で、落ち着くまでどこも大変ですね。
いただいた里唄にいつも癒されていますよ。
もう少しでサクラの時期です。
お元気にお過ごしください。


  1. 2011/03/19(土) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

無事ですね、まずはよかった!
ずっとブログをチェックしていました。
写真の惨状、言葉が見つかりません。

こちら鶴岡は被害がありませんが
交通量と避難者がどんどん増えています。
余震も続いているので何かあれば
遠慮せず、うちに来てください。
  1. 2011/03/19(土) 09:38:32 |
  2. URL |
  3. 百年の情熱 #-
  4. [ 編集]

ご無事でよかった~

171へ電話してお声が聞けたので、すごく安心しました。ご家族みなさん、ご無事でよかった~♪
ライフラインが戻ってよかったですね。片付けも大変でしょうから、ゆっくり休んでくださいね♪なにか必要なものがありましたら、お知らせください。お送りしますね!とはいえ、横浜でも買えないものも出てきていますが・・・v-22ブログ更新ありがとうございました。v-22
  1. 2011/03/18(金) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

ご心配頂き有難うございました。
公民館の3階屋上にバスが載っている写真を見て、津波の凄さを感じました。
そういう恐怖と比べれば停電は問題外かもしれませんね。
でもネットや携帯という手段が使えないのも不便なものですね。
工房は棚から材料などが落ちたくらいでほとんど被害が無かったので
助かりました。
明日から又頑張れます。
  1. 2011/03/18(金) 22:36:38 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

温かく見守っていただき有難うございます。
電気もやっと3時過ぎに回復致しました。
明るい電気の下で食事が出来ることがこんなにいいものなんだと思えました。




  1. 2011/03/18(金) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

大変でしたね

様々なご苦労がおありだと思いますが、ご無事で本当によかった!
多分 パソコンが使えないので更新なさってないのだと思いましたが、
1週間もの停電はご不自由ですね。
電気が来ていた工房はきっと宮殿みたいだったでしょう。
大切な材料や工具などは 無事でしたか?
これからもお疲れが出ませんように。
  1. 2011/03/18(金) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

ブログ更新してくださって有り難うございます。
陰ながら安心いたしました。
テレビは一番酷い場面を映していて、こちらの温かな部屋でみているのが申し訳ない気持ちでいっぱいですが、2番目や3番目に酷い被害を受けた方も大変です。
ご家族のみなさまのご安全とご健康を祈っております。
  1. 2011/03/18(金) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/399-004f4a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック