コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

その後

震災直後の工房の様子です。

IMG_0036.jpg

まだ後片付けは進んでいませんが、棚を整理すれば直に元に戻れそうです。

ガソリンは相変わらず入手困難です。
スタンドには前日の夜から車の行列が出来て、翌日やっと順番が来ても10リッター制限などがあるようです。
明日の販売予定の店にはもう列が出来ているとも聞きました。
工房への通勤は極力控えようと家でできるリップ加工の材料などを持って帰りました。

帰宅後徒歩で数分の灯油スタンドに行きましたら、ここでも行列が出来ていました。
最後尾に並んで聞いたら、何と明日販売の分の整理券をもらうための列でした。
1時間ちょっと並んで何とか整理券が手に入りました。
これなどはまだ良いほうなのだと思います。
避難所や孤立集落の状況、病院の薬剤不足などマスコミ報道はありますが、それを誰が受け止めて適切な指示がなされるのか、またなされたのかが聞こえてきません。報道もやりっぱなしではなく、その点の押さえもしっかり伝えて欲しいと思っています。
この物流の八方塞の状況をスムーズに流れるようにする意味で、因果関係をしっかり見極め、最初の動きをどこに定めるか、専門に研究している方からの、行政に対する適切なアドバイスと実行を期待しています。

  1. 2011/03/21(月) 13:24:52|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<製作再開致しました | ホーム | 無事です>>

コメント

よねさんへ

今晩は。
ご心配頂きまして本当に有難うございました。
東北道を大型車が通れるようになりましたし、港も瓦礫の撤去が進んでタンカーも入れるようになりましたので
逼迫した燃料の状況ももうじき解消するでしょう。数日はじっとしているしかないようです。
今の日本ではいつどこで震災に見舞われるか分からないですね。
必要最小限の準備だけは心がけておきたいものです。



  1. 2011/03/23(水) 20:35:48 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ご無事で、安堵しました

管理人様、ばんじまして。

ご無事で、本当に良かったですね!
とても安堵しました。
また、甚大な被災に、心よりお見舞い申し上げます。
何とお声を掛けてよいか分かりませんが、また今までと同じように音色の澄んだコカリナを作り続けて下さい。切にお願い申し上げます。
僕も毎日、作って頂いたコカリナを吹かせてもらっています。とても有難い事だと、深く感謝しております!
どうぞ、お体をご自愛下さい!
  1. 2011/03/23(水) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. よねさん #eWKQhjJU
  4. [ 編集]

みろくさんへ

ご心配頂き有難うございます。
私は大丈夫でしたが、コカリナの仲間の方でまだ安否が不明の方がいらっしゃって、皆で心配しています。
電気は回復まで8日かかりました。これだけ長い間蝋燭で過ごしたのは初めてでしたが、まだ家があるだけ
恵まれてます。

卒業式のこの時期、昨年は長野県の中学校にご招待されてましたね。
今年もみろくさんが作詞された「大地の鼓動」「花笑」が各地の学校で歌われたことでしょう。
それを伏せて、ブログを更新出来ずにいらっしゃったお気持ち、お察しいたします。

  1. 2011/03/22(火) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

あぁ、無事でよかったぁ。
避難所に行かれてるのかなぁ、と思ってましたが、ご自宅でライフラインが使えるようになったようで、安心しました。
それにしても分断された道路の写真、すごいですね。
まだしばらくご不自由な生活が続くかもしれませんが、どうぞお体をお大事に。
一日も早い復興を、心からお祈りしています。
  1. 2011/03/22(火) 17:27:30 |
  2. URL |
  3. みろく #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

コメント有難うございました。
東北道の大型車通行制限解除やタンカーが塩釜港に入港など改善の動きが急ピッチのようです。
宅急便も受付を開始とのこと。
避難所の方々への受け入れも自治体で旅館を借り上げて提供したり良い動きが出てますね。
安心して休んでいただきたいものです。


  1. 2011/03/22(火) 08:16:43 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

まずは

ご無事であることに安堵しました。
最低限のライフラインは復旧したようで、よかったです。
しかし、ブログにあるように、燃料不足や支援物資のミスマッチはなかなか改善されないようで、ニュースを見ても、とてももどかしいです。
とにかく早く物資が必要なところにまわるようにと思わずにいられません。
いくら東北の人我慢強いといっても、限度がありますもの。

  1. 2011/03/22(火) 01:06:51 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/400-8b242c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック