コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

思い出の木がコカリナに

島根県にお住まいのOさんから一昨年ご相談を頂きました。
埼玉県のご実家の庭のケヤキを伐採することになったのだそうです。
その木をご兄弟それぞれが何か思い出に残るように使い道を考えているとのことでした。

Oさんはコカリナにしようということで、工房にそのケヤキの幹と杏の枝を送ってきてくださいました。
工房で陰干しして乾燥させてきましたが、この度試しに製材してみましたら加工できる状態になっていました。
早速製作に入り、途中の状況はOさんに写真でご報告してきました。

これは杏をひき割った様子です。

anzu.jpg

旋盤でケヤキを丸棒に仕上げています。

okimura301.jpg

出来上がったコップ状の姿にリップや指穴の位置を書き込みます。

okimurasan.jpg

リップはデザインカッターと鑿で仕上げます。ここは機械には頼れません。

okimura3.jpg

指穴はボール盤で空けます。

okimura4.jpg

大分はしょりましたが下の写真のように完成しました。

tokuchuu.jpg

昨日発送致しましたので明日にはお手元に届きます。
ご連絡いたしましたら、とっても楽しみにしていらしゃるとのことでした。
Oさんが成長される過程でいつも窓辺に見えていたケヤキだそうです。
とても響の良いコカリナになりました。
どんな第一印象を持たれるか楽しみです。
又今回初めて杏の木でコカリナを作りましたが、とても魅力のある音色がします。
いろいろ手を尽くして材料の杏を集めたいと思っているところです。
長野県の更埴市森地区に杏の里があった事を思い出しました。
杏の木の情報がございましたら是非お知らせをお願いいたします。
  1. 2011/05/10(火) 13:04:07|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<千の風になってコカリナを吹き続けてください | ホーム | 春の香り>>

コメント

sacoさんへ

60工程以上の中のホンの一部ですが興味を持っていただいて嬉しいです。リップの加工は設計図には無いところが重要で、何事もそんなものですよね。
  1. 2011/05/24(火) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

製作過程!!

面白いです!
そういえば丸くするところから、手をかけてるんですよね。
なんだか感動しました。
  1. 2011/05/24(火) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. saco #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

杏は建材として出回らない樹種ですので中々手に入りません。割れを避けるために芯の部分は使わないようにしています。ソプラノでしたら直径10cm以上あれば大丈夫です。欲を言えば木の内側の赤みを帯びた部分で35mmの角材が切り出せれば十分ですがこればかりは切ってみないと分りません。でもコカリナを作るために木を切るのは止めた方がいいと思います。まだしばらくはピンクの花を楽しんでください。
  1. 2011/05/11(水) 09:52:00 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

いいお話ですね

コカリナの製作工程を興味深く拝見しました。
樹木の中心部分だけを使うわけではないのですね。
こんなに様々な機械を駆使した上で、手作りされるのですね。
工房は地震の影響がなくて良かったと改めて思いました。
ウチにも35歳の杏の木があります。枝を切る時にどの程度の太さ、
長さがあったら、コカリナに作ることが出来るのでしょうか。
ここ数年は花はまぁまぁ。実は全くならなくなりました。
木がお婆さんになったからだと聞きました。
  1. 2011/05/11(水) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/416-a721898b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック