コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

千の風になってコカリナを吹き続けてください

仙台コカリナ合奏団ではソプラノコカリナパートで演奏をいつもリードしてくださった渡辺さん、東日本大震災の津波に巻き込まれ2ヶ月過ぎた今もまだ発見されていません。

渡辺さんのお住まいのあった場所でお花を手向けコカリナを演奏しましょうと団長さんからお誘いを頂きました。
2年前に合奏団は退団しているのですが、有り難く参加させていただきました。
お住まいは石巻市のなかでも甚大な被害を被った地区です。
一日も早くご家族の下に帰れますようにとの思いを込めて、皆で演奏してきました。

普通に見える町並みから丘を越えた瞬間、目の前には アッ!という光景が・・・。
これが県内で仙台に次ぐ人口を誇る石巻かと思う光景でした。

ishinomaki1.jpg

震災直後8日間停電が続いた我が家では津波の報道は新聞の写真で見るだけでしたが、現実に目の前にした光景は無惨としか言いようがないものでした。
以前お伺いしたことのあるお住まいのあった場所に移動しました。
あと20mも丘の上にあれば難を免れることが出来た場所でした。

ishinomaki3.jpg

強い風の中、譜面台を足で抑えながらの演奏でした。
2007年の第6回東京コカリナフェスティバルに参加したときの曲、「千の風になって」を演奏しました。
次の「少年時代」も渡辺さんが好きだった曲です。
この後、高台の駐車場に移って、シャンソンを楽しまれていた奥様の愛唱曲「マイウェイ]、渡辺さんの好きだった「津軽のふるさと」「また君に恋してる」と続きました。

毎週末に捜索に来ていらっしゃるという埼玉にお住まいのご長女と弟さん、仙台コカリナ合奏団のメンバー、奥様のシャンソン仲間の方、石巻のコカリナサークルきっころの詩、など多くの人たちと一緒にご夫妻への祈りを込めて演奏と歌をお届けしました。

ishinomaki4.jpg

昨年秋に長野県野沢温泉で開催された「オカリナフェスティバル in 奥信濃」にご夫妻でゲストとして招かれ、渡辺さんの創作楽器「ボトルフルート」と奥様のシャンソンを披露されたそうです。
これがご夫妻で一緒に参加された最後のイベントということで、主催されたオカリナ奏者の江波太郎さんが当日の写真やVTRを探して下さり、近々ご長女のところに届くそうです。
渡辺さんが創作されたボトルフルートは川崎市で開催された創作楽器コンテストに入賞したもので、たまたま別の場所に保管してあったので無事にお嬢さんに渡されたそうです。

ボルフル-ト製作は、いろいろなビンを集めて、音程を整えるために中にロウをたらして容積を変え、ピッチ調整を行ったそうです。
一つのビンで半音を含めて2音だせます。
愉快な音楽仲間が泊り込みで夜中まで演奏を楽しんだ時に演奏されたボトルフルートをお聞きください。



次の写真は服装が違いますね。年に一度のペースで行われて来ています。
お酒や肴を持ち込んでそれはそれは楽しい集いです。

naganuma10.jpg


IMG_2755.jpg

IMG_1670.jpg



一日も早くご家族の下にお帰り下さい。

合掌


  1. 2011/05/15(日) 08:30:49|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自然環境に恵まれた工房近辺 | ホーム | 思い出の木がコカリナに>>

コメント

わかめさんへ

以前工房にご夫妻でいらっしゃったときに、奥様が「この人は本当に笛が好きでねー。亡くなったら(棺に)一杯笛を入れてあげようと思ってるんです。」と笑いながらおっしゃっていたのを脇でニコニコと聞いていた顔が忘れられません。仲の良いご夫妻で一緒に旅立たれ、音楽を楽しんでいらっしゃることでしょう。

  1. 2011/05/16(月) 09:49:29 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

東京コカフェスのステージで一番左で演奏していた方です。
現地の悲惨な状況をみても、正直言ってまだ亡くなられた実感がわきません。
今デジブックで思い出をまとめているところです。

  1. 2011/05/16(月) 09:37:08 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

残酷な2ヶ月

自作楽器をなんと楽しそうに演奏していらっしゃることでしょう。
みなさんの演奏を風にも雲にもなって聞いておられるお顔にも見えます。
一刻も早くご家族の元へお帰りになれますように。
  1. 2011/05/16(月) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

津波が奪った人生を思って演奏されたのですね。
ボトルフルートって 初めて知りました。なんて楽しそうにのびのびと演奏しておられるのでしょう。
存じ上げない方なのに 涙がとまりません。
YouTube をダウンロードさせて頂きました。
どうしてこんなむごい災害が起こったのでしょう。
一日も早く ご家族のもとへ帰してあげて、と祈る思いです。
  1. 2011/05/16(月) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/417-d5aec59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック