コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

第二回 あだたらオカリナフェスティバル in 二本松

昨日福島県二本松市で行われた標記演奏会を聞きに出かけてきました。

東日本大震災の津波でいまだに発見されていない渡辺さんが昨年参加した大会です。
その時に渡辺さんと知り合い、「オカリナフェスティバル in 奥信濃」に渡辺さんを招待した、オカリナ演奏家の江波太郎さんがエントリーされたと伺い駆けつけました。

「オカリナフェスティバル in 奥信濃」は江波さんが主催していらっしゃいます。
渡辺さんがご夫妻で出演した最後のステージとなった野沢温泉でのフェスティバル、そのときの写真やビデオをお弟子さんたちに働きかけて集めて下さいました。
その御礼を申し上げたかったのと、CDでお聞きしている演奏を同じ会場の雰囲気の中でお聞きしたいと思って車を飛ばしました。

IMG.jpg

頂いたプログラムを見ると17の団体個人の参加になっていました。
皆さんの日頃の練習の一生懸命さが伝わってくる素敵な演奏が続きました。
この曲をコカリナのレパートリーに入れたいとかこの伴奏CDに合わせて見たいとかいろいろ参考にもなりました。

所沢市から参加された「それからの蟻とキリギリス」というサークルの方から、
「瓶おじさんの渡辺さんが被災されもうお会いすることが出来ません」と、哀悼の言葉が出ました。
各地に積極的に出かけ、演奏をしていた渡辺さん、たくさんの音楽仲間に惜しまれる素晴らしい存在だったんだと
つくづく感じました。

圧巻は最後に登場された江波太郎さんの"Time To Say Goodbye"。
思わず惹きこまれる素晴らしい演奏でした。
そして渡辺さんの思い出をステージでお話して下さいました。
続いてご自身作曲の「祈り」を演奏。
心のこもったとても暖かい演奏に感激でした。

  1. 2011/06/13(月) 09:20:53|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やまがた元気な風展Ⅲ in 真室川 | ホーム | 今年もいきいき学園で>>

コメント

アンネのバラさんへ

積極的にいろいろな場所に出向いて活動されてましたね。
一人演奏の機会も増えてきましたので、伴奏の収集にオカリナのかたがお持ちのものも
参考になります。



  1. 2011/06/30(木) 07:17:42 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

昨日は失礼しました。

渡辺さんは、皆さんからビンおじさんとして慕われていたのですね。
渡辺さんの曲は、ようやく作詞者矢口さんの手に。
お話したかどうか忘れましたが、2曲音源が残っているとかで、矢口さんからCDをいただくことになっています。

ブログでオカリナの方と知り合って、オカリナの楽譜もコカリナに使えるなと思っているところです。
  1. 2011/06/30(木) 04:02:41 |
  2. URL |
  3. アンネ #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

お聞きいただき有難うございました。
ボトルフルートが川崎市のオリジナル楽器コンテストに入賞してとても喜んでいらっしゃった様子が思い出されます。
  1. 2011/06/19(日) 09:12:53 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

音楽って、ほんとうに素晴らしいと改めて思います。たとえその方が
亡くなっても、そうやって他の人々の中に響き続けるのですから。
今頃 空の上で沢山の瓶に取り囲まれていらっしゃるのでしょうね。
ぜひお会いしたかった聴かせて頂きたかった方のお1人です。
  1. 2011/06/17(金) 15:44:02 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

わかめさんへ

有難うございます。
以前送っていただいた渡辺さん作曲の楽譜が見つかりました。
仙台コカリナ合奏団の佐藤先生がアレンジして下さるそうです。
演奏を通じて思い出が蘇り、後世に続いていくことでしょう。


  1. 2011/06/14(火) 12:10:48 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

思いのこもったコンサートですね。
先日、youtubeの私のページを開いて、渡辺さんのステージのお姿を見ていました。コカリナフェスティバルの時のでした。
さまざまな記憶を遺されて、愛された方なのですね。
ずっと記憶の中で生き続けていかれるのでしょう。
  1. 2011/06/14(火) 10:43:23 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/424-23a448d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック