コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

焼け残った一本松

東日本大震災で甚大な被害を被った石巻市門脇地区。
被災したコカリナの仲間、渡辺さんご夫妻もこの地区にお住まいでした。
その渡辺さんのお宅が在った直ぐ近くの門脇小学校に隣接した墓地に焼け焦げた松の木が残っていました。
朽ち果てる前にコカリナにして皆さんを癒すことが出来ればという思いで、日本コカリナ協会の黒坂さんが
立ち上がりました。住職さんのご協力もあってこの木を伐採し、コカリナに生まれ変わらせて門脇小学校に寄贈し
たいということで、セレモニーへの立会いのお誘いを頂きました。
もちろん二つ返事でOKして参加させていただきました。

黒坂さんの趣旨説明のスピーチに続き、焼けた木に向かってコカリナの仲間で「ふるさと」を演奏しました。

0721.jpg
(写真は アンネのばらのブログさん http://blogs.yahoo.co.jp/tubasatoasuka からお借りしました。
 詳しくはブログをごらん下さい)

続いて周美さんの「一本の樹」が歌われ、黒坂さんの「アメージンググレース」が被爆樹コカリナで演奏されました。



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


そして秋田県二ツ井からお越しの林業のプロの方によって伐採されました。
秋田に持ち帰り、二ツ井のコカリナ製作グループの手によってコカリナに仕上げられます。
梢に近い直径30cm、長さ80cmの幹を頂きました。この材でわたしもバリトンコカリナを製作し、日本コカリナ協会に納めます。協会から学校や関係者に贈られることになります。
どんな音色が響き渡るのでしょうか。
千年に一度とも言われる規模の地震と津波の被害が風化することなく、しっかりした対策が講じられ、後世に語り継がれる一助になればと思います。

この震災で亡くなられた方への鎮魂の曲「いのり」を作曲された江波太郎さんから以前いただいたメロディー譜に続いて今日伴奏譜が届きました。
昨年のオカリナフェスティバルで渡辺さんと知り合った事が縁で、被災後に渡辺さんご夫妻の[オカリナフェスティバル in 奥信濃」での思い出の写真やビデオを集めてご遺族にお渡しくださったオカリナ奏者として有名な方です。
機会があれば演奏して下さいとのコメントも頂きました。
折に触れてご紹介していきたいと思っています。
  1. 2011/07/22(金) 15:34:58|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<焼け残った一本松 2 | ホーム | おめでとう!!!なでしこの皆さん>>

コメント

mo-riさんへ

お久しぶりです。
地味な活動ですがTVや新聞で取り上げられましたね。
校舎の屋上から板を伝って全員が丘の上に避難した門脇小学校の生徒さんに
焼け残った木で作るコカリナが癒しと元気をもたらしてくれれば良いですね。




  1. 2011/07/28(木) 08:23:03 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

癒されます~☆

先日TVで黒坂さんの話をしているのを見ました。
きっと猪俣さんも関わっているねとつれあいと話してました。
みなさん、復興のために出来ることを実行していることに感動です。
コカリナの音色は本当に癒され、優しく静かな気持ちで進むことの力になります。
  1. 2011/07/28(木) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. mo-ri- #-
  4. [ 編集]

ふじっこさんへ

遠く長野からお疲れ様でした。
被災地への支援活動を継続して下さっていて有難うございます。
一緒に吹かせていただいた「大樹の祈り」良い思い出になります。
いつの日か又ご一緒に演奏させてください。
信州は縁のあるところです。
これからも宜しくお願い致します。


  1. 2011/07/24(日) 08:05:55 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

石巻でお会いしました長野のふじっこです。
伐採式に参加でき、貴重な時間でした。
松の木がコカリナに復活し、いろんな人たちが吹くことで
息を吹き返していきますね。

早速のデジブックありがとうございました。
渡辺さんと周りの方々の様子が本当に楽しそうで、
笑い声が聞こえてくるような気がしました。

これからもいろいろお世話になると思いますが、
よろしくお願いします。
遠く信州からも仲間達が応援をしています。
またぜひ一緒に吹きましょう。
  1. 2011/07/24(日) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. ふじっこ #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

黒坂さんと周美さんの演奏を身近で録画したのですが、
買ったばかりのビデオカメラなのでアップするソフトを上手く動かせないでいます。
>もう少し親切なマニュアルがあるといいのですが・・・。
  1. 2011/07/23(土) 12:59:57 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

これぞ 木で作るコカリナの本領発揮ですね。
心に沁みるひとときだったと思います。
動画、待ってますよぉ~~
  1. 2011/07/23(土) 10:20:48 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/431-4489f0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック