コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

和渕の夏祭り

昨晩15日、石巻市の和渕地区で行われた夏祭りに行ってきました。
今回はコカリナの指導で頑張っていらっしゃる藤野先生がソロで出演されるステージの最後に合奏で参加させていただくことになって急遽編成されたメンバーで臨みました。

初めて見た和渕のまつりでしたがその規模の大きさにびっくりしました。
数年前までは川に灯篭を流していたそうですが、最近は河川敷に灯篭を並べるようになったとのこと。
開演前の6時過ぎ、スタッフの方が河川敷に並べた灯篭に灯を入れて回ります。


CIMG1424.jpg

7時の開演には日もとっぷりと暮れて灯篭が浮かび上がります。
ステージ周りには縁台の客席、そしてその後ろには5000個の灯篭が河川敷の遥かかなたまで並んでいて、素晴らしい演出でした。

CIMG2286.jpg


宮城県でただ一人のコカリナ演奏グレード1級取得者藤野さんの「さんぽ」{崖の上のポニョ」「ハナミズキ」「アメージンググレース」のソロ演奏に続いて、四人でで登場。
「千の風になって」を四重奏と「ふるさと」を三重奏で演奏しました。

CIMG2288.jpg

震災や津波で亡くなられた方々、またご先祖を供養するこのような伝統のある夏祭りが今年も開催されて本当に良かったと思います。綺麗な風景を眺めながらつくづくそう思いました。

CIMG2307.jpg

会場の片隅で熱心に和太鼓の撥捌きを練習をするちびっこをみつけました。
余りにもかわいいのとかっこいいので登場いただきましょう。


[広告 ] VPS

将来が楽しみな子ですね。
  1. 2011/08/16(火) 08:29:34|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こーぷのお家いしのまき にて | ホーム | ファミリーアンサンブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/437-19259558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック