コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

こーぷのお家いしのまき にて

20日、石巻にある社会福祉法人こーぷのお家で、目の前の公園にできた仮設住宅のみなさんと触れ合う会が催されました。きっころの詩の皆さんがコカリナを演奏されるということで、Cバスとバリトンをひっさげて応援に駆けつけました。

きっころの詩の皆さんの地道な活動でコカリナの知名度も上がり団員の方も増えてきています。

img_19512_5651269_5.jpg

8gatu20hi.jpg

今回は触れ合う会の第一回目ということもあって、仮設からお越しの方は4名でスタッフの方のほうが多かったのですが、毎月2回づつ行われるそうですので交流の輪が口コミで徐々に大きくなっていくことでしょう。

今回はもう一組「ゆかりん&きんちゃん」というフォークデュオも参加して、瀬戸の花嫁などの懐かしい歌やオリジナルの曲も披露して下さいました。
ゆかりんさんのおばあさんの様子を歌った「私のやすよさん」は身近にいるおばあさんの言葉を織り込んだりした
とても心温まる歌で会場を包んでくれました。

img_19512_5651269_1.jpg

この後の交流会ではこの時期の山形名物おいしい「だし」料理をスタッフの皆さんが作ってくださって、その料理の話題で大いに盛り上がりました
又桜の花びらを球に寄せ集めたような桜球という折り紙のプレゼントを頂き、その作り方の講習もしていただきました。

CIMG1441.jpg

しばらく不便な生活が続くと思いますが、このような交流で少しでも安らぎを感じていただければ幸いですね。
  1. 2011/08/21(日) 09:43:01|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<グリーンカーテン | ホーム | 和渕の夏祭り>>

コメント

わかめさんへ

同じ市内から避難していらっしゃっても中々親しくなるまでには時間がかかるのではないでしょうか。
顔を合わせて楽しんでいただくことで、共通の楽しい話題も増えていくことでしょう。
そういう場を提供することも大事ですね。

  1. 2011/08/22(月) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

お話をするために、音楽で安らいでいただくために、遠くから駆けつけること、そのことがどんなに励ましになることでしょう。
いつまでも息の長い交流が花を咲かせて球になるのでしょうね。
  1. 2011/08/22(月) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

サイコさんへ

桜球は花びらを30個用意してはじめて球になるそうで、まだ挑戦しておりません。 (^_^;)
いろんな方たちが自分の出来る範囲で支えあうことが良いですね。



  1. 2011/08/22(月) 13:26:09 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ほんわかと

気持が暖かくなりますね。
小さな集まりでも、生の演奏・生の歌声がどんなに心を癒してくれることでしょう。

こんな美しい桜球があるのですね。ググってみました。桜色の折り紙で作ってあったけど、
このような模様のも綺麗ですね!
で、上手に作られましたか?
  1. 2011/08/22(月) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

桜球はネットで検索すれば見れますよ。

被災した東松島市の「とっておきの音楽祭」、石巻市の「トリコローレ音楽祭」など従来から行われてきた
音楽イベントが苦境を乗り越えて今年も開催されるようで、心強いです。

  1. 2011/08/22(月) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

きれいです~

桜球、きれいですね!
花をひとつづつ作って繋ぎ合わせるのでしょうか。

辛い時や悲しい時、音楽の力は本当に大きいと思わずにいられません。
できる範囲の地道で息の長い活動がすばらしいです。
  1. 2011/08/21(日) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/440-92a58f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック