コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

グリーンカーテン

節電が話題に出始めた5月、コカリナ工房もグリーンカーテンを真似してみようと、琉球かずらという
つる植物の種まきをしました。
真夏のじりじりした7月にはまだ腰ぐらいの高さで効果に反映なし。
やっと屋根まで届くように生長しましたがもう8月も末。
このところ涼しい天候が続きましたがやっと暑さが戻ってきそうで、遅まきながら役に立ちそうです。

GC1.jpg


ネット張りましたのでサッシのところのすずめの餌場は邪魔になるかと心配しましたが、
まったく問題なく、昨日も窓越しに騒いでくれちゃったりで、大事な録音の邪魔をしにきてました。

来年はもっと早く種をまかなくっちゃと昨晩小僧に話したら、「花は咲いたの?」だと。
そうか実がならなきゃと思い今朝早く確かめたら、大丈夫裏側にひっそりと咲いていました。
表側は葉で隠しておいて、実がしっかり熟すまでは鳥に食べさせないぞという戦略なのでしょう。
子供電話相談室の先生の回答から学びましたが植物はすごいです。

GC5.jpg

これでほおずきを大きくしたような縞模様の実がなることでしょう。
写真のアップをお楽しみに!

花を探していたら思わぬ発見。

GC4.jpg

分りますか? かまきりでした。

この後、石巻のコカリナサークル「きっころの歌」の練習に参加してきます。
9月4日に東松島市で開催される「とっておきの音楽祭」に参加のための練習です。
6ステージ63団体のプログラムが組まれています。
お近くの方、どうぞお越しください。

追記

CIMG1458.jpg


工房脇の農道に垂れ下がった葛のつる、こちらのほうがしっかりとした影を作ってますね。
自然にはかないません。
  1. 2011/08/27(土) 06:49:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<facebook初心者実践塾 | ホーム | こーぷのお家いしのまき にて>>

コメント

サイコさんへ

葛はすごくて、材料の乾燥小屋の中を縦横無尽に這い回っています。
一度根を掘ってみましょうかね。

  1. 2011/08/30(火) 10:11:37 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

楽しみですね~

赤や緑の 可愛い小さな玉でしょうか。
苗を植えたことがあるけれど育ちませんでした。
葛の繁殖力はほんとうにスゴイです。資材置き場の塀に這い回っているのを
よく見ますね。あれも根っこから葛が取れるのでしょうか。それとも異種かしら。
  1. 2011/08/30(火) 09:01:17 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

アンネのばらさんへ

やはりタイミングは大事ですね。
なごり雪でさえ降り時を知っているというのに・・・。
種が沢山採れましたら来年の為にさしあげますね。
今日はお世話になり有難うございました。

  1. 2011/08/27(土) 15:22:59 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

あはは・・・。

やっぱり遅かりし由良の介でしたか。
琉球蔓って、スズメウリの事かしら?可愛い西瓜の様なのでしょうか。
今から実の楽しみもありますから。
ま、グリーンカーテンは来年に期待しましょう。
  1. 2011/08/27(土) 15:02:05 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/441-6a516619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック