コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

焼け残った松 4

7月に同じタイトルで書きましたが、東日本大震災の津波が引き起こした火災で焼け残った松の木、「朽ち果てる前に再びコカリナという笛にして命を吹き込み、こども達に吹いてもらいたい」というコカリナの第一人者黒坂さんの思いから、日本コカリナ協会の中に”東日本大震災被災地支援コカリナ&音楽プロジェクト”が起ち上がり、伐採された松をコカリナにすべく準備を行ってきました。

その復興祈念コカリナコンサートが10月2日に開催されることになりました。

IMG.jpg

通常伐採した生木は数年は乾燥させてから加工します。
今回は諸般の事情からそうも言っていられません。厚い板状にして通風をとりながら自然乾燥させていました。さらに8月に入ってからは冷房の効いた作業場に入れて湿度の低い状態で保管してきました。
あとは電子レンジで少しずつ水分を落としていこうと思っていました。
それでも木材の含水率がどれくらいか心配になって、いつも材料でお世話になっている宮城県栗原市にある
鹿野材木店さんに相談しましたところ、快く木材含水率計を貸して下さいました。有難うございました。

CIMG1479.jpg


早速測ってみましたら写真のようにだいたい11%台の含水率でした。
建築では15%以下であれば大丈夫ということでした。私が以前勤務していた楽器メーカーではピアノの場合、国内向けは7~9%の含水率で加工に入ると聞いてましたのでもう少し落とせば問題無さそうです。
一人で活動している私の割り当て分はそう多くはありませんので、期日までに頑張って良いコカリナを製作していきます。
  1. 2011/09/05(月) 18:29:43|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焼け残った松 5 | ホーム | とっておきの音楽祭 in 東まつしま2011>>

コメント

サイコさんへ

サイコさんの物心両面での支援活動はブログで拝見して被災者ではありませんが感謝してました。
これからもこのような機会はあると思いますので、早めにご案内することに致しましょう。
この様子はブログでご報告いたします。
  1. 2011/09/11(日) 11:15:54 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

参ったなぁ~

聴きに行きたい気持 もりもりです v-197 v-198
  1. 2011/09/11(日) 10:21:17 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

ふじっこさんへ

コカフェスでのコスプレ演奏きっと大うけだったことでしょうね。楽しそうな雰囲気を想像してます。
本当に各地での被災が続いてますね。身近でない地域へ寄りそう心で事象をみる自分の洞察力のなさを反省です。
  1. 2011/09/06(火) 09:49:03 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

コカリナ製作中ですね。

こんにちは。コカリナになるまでにはいろいろな過程があるのですね。吹いているだけで何も知らずお恥ずかしい・・心配な物質も検出されなくて安心しました。10月に現地の子ども達の手にわたり、生き返ることを思うと今から感激している私です。
コカリナ発祥の地志賀高原での15回コカリナフェスティバルが土日にありました。連続出場の私たちは黒坂さん達の衣装を真似して・・黒ベスト黒ズボン、福沢さん役の私は帽子をかぶり、かねみさん役はかわいく・・「愛につつまれて」と「おおシャンゼリゼ」
を演奏しました。
楽しんでいる時間にも紀伊半島の被害が広がっていたのですね。災害の多い今年、今できることを考えながら生きていこうと思います。
長文失礼しました。
コメント欄には長すぎたですね(>_<)
  1. 2011/09/06(火) 09:31:29 |
  2. URL |
  3. ふじっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/445-c17be9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック