コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

焼け残った松 8

被災した石巻市門脇小学校に隣接した場所で津波の後の火災で焼け残った松を
所有者であるお寺さんのご好意で伐採し、子供さんたちに癒しの音色「コカリナ」にして
プレゼントしようというプロジェクトが日本コカリナ協会で立ち上がり、5月に伐採した木で
コカリナにするために乾燥に始まり準備を行ってきました。

その引渡しと復興を祈念してのコカリナコンサートが10月2日に行われます。
そのときの演奏に使われる最初のコカリナが出来上がりました。

CIMG1511.jpg

完成までの時間が限られていますので、これまでブログにも書きましたが
電子レンジを使ったりしてきました。
その結果の音がどのようなものになるか、いい音色が響きますようにと願いつつ
製作を行ってきました。
その第一号がこれです。

seesaa ブログに音源を貼り付けました。

桜草の歌

いかがでしょう?
とても柔らかな澄んだ響きに思います。
これを聞いたときは正直ほっとしました。
限られた材料、しかも焼け焦げた原木状態、そこから4ヶ月での製作。
かなり無理がありましたが、演奏に十分答えられるものにして
お納めしたいと思っています。

23日、TBSの「みのもんたの朝ズバ」のスタッフの方が製作過程の取材にいらっしゃいます。
放送は26日の月曜日だそうです。
放送時間帯など詳細は明日うかがってからご報告いたしますので、よろしかったらご覧下さい。
スタジオでは黒坂さんが、被災松と広島の被爆樹から作られたコカリナで生演奏をされるそうです。
  1. 2011/09/22(木) 21:21:13|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<TV取材 | ホーム | 地域に根ざして>>

コメント

アンネのバラさんへ

明日の発送に向けて早朝から工房に来て頑張っています。
2日をお楽しみに。 (ToT)/~~~

  1. 2011/09/24(土) 07:01:22 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

放送は8時10分ぐらいだそうです。
ご都合が宜しければご覧下さいね。
2回目の全国放送参加です。


  1. 2011/09/24(土) 06:57:00 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

馴染みやすい音色ですね。

ご苦労様でした。
落ち着いた音色のように思えました。
飛び出た音色ではなく、低すぎずではないでしょうか?
私達は当日しか手にできませんが、大丈夫そうですね。
ご協力ありがとうございました。
  1. 2011/09/24(土) 04:06:46 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

澄んだ音色

柔らかくて優しい音ですね。
何があっても笑顔で前へ歩いていく 宮崎駿の少女みたいなイメージが浮かびました。
26日朝早ければ見られるのですが...
  1. 2011/09/23(金) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

わかめさんへ

中島先生、(^_^;) いやわかめさんお聞きくださって有難うございます。
これからTBSの方がいらっしゃって取材をうけます。
短時間とは思いますが26日ごらんいただければ幸いです。


  1. 2011/09/23(金) 13:23:54 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

静かな音色

聴かせていただきました。
懸命に作業なさって、こんなに落ち着いた音色の コカリナをお造りになったのですね。
各コカリナの音色の違いはよくわかりませんが、しみじみ、という感じの音色だと思いました。
このコカリナを手にすれば、生涯そのあの災害と松の木を思うことが出来ますね、「いいシゴトしてますねぇ」!
  1. 2011/09/23(金) 12:16:12 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/451-90c97f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック