コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素晴らしいコンサート

昨日25日、宮城県遠田郡美里町にある「まくらぎの館」で開かれた素晴らしいコンサートを聴くことが出来た。

それは、アメリカコロラド州に在住の岩瀬明美さんの演奏会です。

最初、語り手として又アナウンサーとして知られた渡辺祥子さんの語りでスタート。意外な始まりだったが、スツと物語の中に引き込まれる。
それから?それから?と思わせる間の取り方、すごいなーと感心。

会場が一つの別世界に入り込み、そして岩瀬明美さんとJames Hoskinsさん登場。おちついたた低い歌声に、ぐいぐい引き込まれる。岩瀬さん作詞作曲のオリジナル曲や日本民謡「稗搗節」、英語の歌詞の入った「りんご追分」など、馴染みのある曲が、新鮮な岩瀬さん独自の音楽になり、聞き惚れる!
一緒に演奏したHoskinsさんのチェロも岩瀬さんの音楽にとてもマッチしていて素晴らしい。曲によってはチェロをジャンベ(?)に変えたり、チェロの多彩な音色で存在感を出していた。

リハーサルの時のミキシングに対する要求や、出来ない場合の臨機応変の対応なども見させていただき、プロフェッショナルを実感した。
演奏の最後に「会場のスピリッツに感謝します」とおっしゃった。
ライブは演奏者と聴衆で作り上げるもの、を実感した素晴らしい演奏会だった。
makuragi2.jpg


岩瀬さんに、宮城県の木「ケヤキ」で作ったコカリナをプレゼントした。何かの機会に使ってもらえたら嬉しいな。
今回の演奏会を案内してくれた、岩瀬さんの友人でもある、デンバーにいる従姉妹のサッちゃんに感謝。
  1. 2007/03/26(月) 09:24:25|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヒマラヤスギコカリナのその後 | ホーム | 工房は春の気配>>

コメント

岩瀬さんを以前からご存知だったのですね。こういうブログを通じて共通項が見えてくるのも楽しいものですね。昨年のジャズフェスではすれ違いだったのですが、今回は従姉妹が早めに教えてくれました。
「まくらぎの館」は主宰の早坂さんの熱意と暖かさが魅力の小ホールでした。元防音室の担当としては最初外部からの騒音を心配したのですが、演奏力の方が勝っていて全然気になりませんでした。
  1. 2007/03/30(金) 06:52:48 |
  2. URL |
  3. もんぺばあさん さんへ #-
  4. [ 編集]

以前 岩瀬さんの歌を聴いたことがあります。
迫力があり 雰囲気も独特で引きつけられますね。
コカリナと融合したら どうなるのでしょう?楽しみですね~
  1. 2007/03/29(木) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. もんぺばあさん #UDwegx86
  4. [ 編集]

こんばんは、色々とお世話になりました。おかげさまで、元気になりました。又活動開始です。「まくらぎの館」で聴いてみたいです。今度練習行きますから、楽しみです。
  1. 2007/03/27(火) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメント有難うございます

狭い工房に閉じこもってばかりいないで、外の世界に身を置くのもいいものですね。
藤沢での朗読お聞きしたかったです。わかめさんとは、さいか屋とかダイエー(トポス?)あたりですれ違っていたかもしれませんね。ドラマでは月並みなシーンですが。
  1. 2007/03/27(火) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

貴重なコンサート

落ち着いた上質のコンサートですね。
「まくらぎの館」も検索して拝見。
美しいサイトで感心しました。
こんなホールで演奏を聞きたい、演奏してみたい、などと思いました。
演奏者と観客との一体感を作り上げる演出もいいですね。聞きたかったです。
朗読も好きで20年ほどやっていました。
藤沢でのステージもちょっぴり経験しました、多分お住まいになっている頃です。
  1. 2007/03/27(火) 10:34:21 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/46-ddb1a712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

