コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

行ってきました「津軽弁の日」

23日の日曜日、愛車を飛ばして3時間、青森まで行ってきました。
目的は「第24回津軽弁の日」。

昼過ぎに着いたので、2時半の開場までは大分あるなと思い、棟方志功記念館へ。
丁度、鎌倉山の棟方版画館との合併による特別展?「故郷への想い」を開催中でした。
ロビーに流れる製作の様子やインタビュービデオからは聞き覚えのある声で
津軽弁が語られていました。

会場の青森市文化会館に行くと、駐車場は最後の1台分だけ空きがありました。
超ラッキーと思い、ロビーに出ると凄い人の列。
スタッフの方に聞くと最後尾は外との事で案内していただきました。
案の定、開場されてホールに入るともう1階席は埋まっていて仕方なく2階の2列目に
座れました。後で司会者の話では早い人は6時半頃から並んだとの事。
凄い人気イベントなのですね。

ここで、「津軽弁の日」をご存じない方のためにこの日が制定された経緯を
プログラムから抜粋します。

tsugarubennnohi.jpg

この日のために、津軽弁による川柳・俳句・短歌・詩・体験記を公募し、今回は1174作品の応募があったとのことです。

正直言って、面白さ・楽しさ・哀しさなど理解できたのは7割ぐらいですが、津軽弁で表現された
奥深い感情の雫は十分味わえたと思っています。

津軽弁を愛し、シャンソン歌手として活躍している秋田漣さんの事を最近NHKのラジオビタミンで知りました。ラジオから流れてきた「ふるさとの山」には涙が流れました。この人の歌には心があると思いました。

自分も生まれ育った宮城の言葉を大事にしないとと猛省。

んでまず、おみょうぬず! (お明日! =I would like to see you tomorrow!)
  1. 2011/10/26(水) 22:06:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京での全体練習に参加 | ホーム | お納めしたコカリナにテレビで再会>>

コメント

越後海月さんへ

バイリンガルねー。んだね。
各地で方言カルタが発行されていて、生活に密着した言葉が文化としても見直されてます。
集めてみようと思っています。


  1. 2011/11/06(日) 11:26:54 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

バイリンガル

津軽弁の日というのは、初めて知りました。
日常の中で使われて残っていってほしいです。
以前東北地方を旅行した時、道を尋ねたものの、返ってきた答えが半分くらいしかわからなくて、旅の実感がありましたねえ。
今はほとんどの人が標準語も方言も使えて、バイリンガルなんですよね。すごいです。
そうなると、東京出身でお国ことばのない海月はちょっと残念。
  1. 2011/11/03(木) 17:13:41 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

アハハッ !
にわか東北人だっちゃね。
高木さんの詩版画を飾ってで、いいごどー。


  1. 2011/10/31(月) 06:52:52 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ンだンだ!

沖縄の言葉は そのまんまでメディアに乗るのにね。
わだすの家には高木さんの「吹雪」を彫り上げた版画が居間に飾ってあります。
何度読んでも 素朴な香りのするいい詩だなと思います。
  1. 2011/10/29(土) 06:59:52 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

わかめさんへ

「白河以北一山百文」として長い間蔑まれて来た歴史や国の標準語政策、お笑い芸人のネタとして方言や訛りが使われてきた背景があって、言葉で笑われないようにしようという思いは中々分かっていただけないようです。

  1. 2011/10/29(土) 05:30:01 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

津軽弁、人気があるのですね。
津軽が沖縄のようにメジャーになって欲しいです。
最近はテレビで生の東北弁を聞く機会が増えていますね。
テレビに向かうと標準弁になってしまわれるのを残念に思っていました。関西弁は堂々と現れるのに。
もっともっと喋って、後世に残していただきたいものです。
  1. 2011/10/28(金) 13:06:17 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/460-404d2706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック