コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

東北初のツリーハウス

宮城県塩竈市に東北で始めてのツリーハウスが完成し、昨日30日にオープニングセレモニーが行われた。

tapecut.jpg


地元出身の写真家平間至さんが寄贈しツリーハウスクリエーターの小林崇さんが建設した。
我がコカリナ工房森の精の役割は、その建設の際に切られたヒマラヤスギの枝を使ってコカリナを作ることだった。子供たちに夢を与えるツリーハウス、その為に伐採される木も、コカリナにして活かしたいという
ふれあいエスプ塩竈の阿部係長さんの発案で依頼されたものだ。
枝打ちから10日間という期間で、乾燥から仕上げまでという課題クリアのためにいろいろな勉強をすることが出来た。その過程はこれまでのブログでご確認下さい。出来たコカリナは平間さんたちに記念として渡された。
私も佐藤市長さんから感謝状をいただき、コカリナ工房森の精としての
一つの足跡を残すことが出来嬉しかった。


kanshajou.jpg hyoushou.jpg


私の名前の字が違っていたので再作成してくださることになりました。

treehouse1.jpg


treehouse2.jpg


完成を祝って塩竈コカリナ合奏団の皆さんと一緒にコカリナを演奏し、関係者と子供さんやご父兄にお聞きいただきました。


ensou03301.jpg


  1. 2007/04/02(月) 18:04:29|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウグイスとの会話? | ホーム | ヒマラヤスギコカリナのその後>>

コメント

お帰りなさい。ツリーハウスはふれあいエスプ塩竈さんという生涯学習センターの敷地内にあるヒマラヤスギに設置されたんです。
これから各地に出来るんでしょうね。製作者の小林さんは、唐沢俊明さんとコーヒーのCMに出ている方です。
今ウグイスが近くに来たのでコカリナでしばらく会話(?)してました。近くの木を飛び回りながら一生懸命探してるので止めました。
  1. 2007/04/04(水) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

いいなあ~

素敵なツリーハウスですね!
子どもはもちろん喜ぶでしょうけど、大人だって子どもに還って登ってみたいです~。
休館日ということは、何かの施設の中の木なのでしょうか?
だけど、ツリーハウスクリエイターという方がいらっしゃるのを初めて知りました。楽しそうですね~。

短期のコカリナ製作お疲れ様でした。
でも、コカリナってどんな木でも作れるんですね。
  1. 2007/04/03(火) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

休館日以外は自由に上れるそうですよ。上の方は枝を縫うようにして回り込んで上るようです。私の体型では無理ですが (^_^;)当日、宮城では他にツリーハウスはあるんだろうか?って話してたら、隣にいた方が、「東北で初めてだそうですよ」と教えてくれました。笑顔の素敵な方で、あとでその方から感謝状を頂きました。市長さんだったんです!
  1. 2007/04/02(月) 08:44:21 |
  2. URL |
  3. わかめさんへ #-
  4. [ 編集]

登ってみたい!

ツリーハウスというもの、始めて見ました。
なんと夢のある楽しい企画でしょう。
自由に登れるんですか、子ども達が喜ぶでしょうね、その木でコカリナ制作とは。ゆとりを持って人生を楽しまれる方達がお集まりなんですね。
名前を間違えるのはけしからんけど、塩竈市長もイキですね。
  1. 2007/04/02(月) 07:46:31 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

名前の件皆さんに気にかけていただきました。
私のこの丸っこいイメージが鋭角になってもいけませんね。訂正をお願いしたところです。
預かっている楽譜近日中にお届けいたしますね。
  1. 2007/04/01(日) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

名前のことメールやコメントで何人からも訂正をしてもらうよう言われました。役所の担当の方にその旨連絡させてもらいました。記念に残るものだけに大事にしたいです。
  1. 2007/04/01(日) 20:09:36 |
  2. URL |
  3. オリーブさんへ #-
  4. [ 編集]

ツリーハウス完成、おめでとう。そのことに携われた事も、喜ばしい事と、おもいます。10日間で完成とは、すごいです。出来るんですね。勉強されたんだなと感心しました。思い出の一歩ですね。嬉しいです。残念な事、名前がちがってますね。漢字が違うとその方のイメージまでかわるんですよ。
  1. 2007/04/01(日) 18:04:51 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

ツリ-ハウス完成おめでとう!!そしてコカリナ制s作という形での協力をすることが出来ておめでとう!!!確実に-歩ずつ実績を積み重ねられて私も嬉しいです ところで感謝状の名前は遠慮せずに役所へTELして直していただくべきです ず-っと残るものですし名前を間違えるなんて許せな~い
きちんとしたものを届けていただけると思いますよ 遠慮なんてしちゃダメ ダメ ファイト!!!
  1. 2007/04/01(日) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. オリ-ブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/48-e10a0e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック