コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

陸前高田一本松前で

昨日、日本コカリナ協会の黒坂黒太郎さんの呼びかけで、東日本大震災で津波の被害を受けながら奇跡的に生き残った岩手県陸前高田市の一本松前でコカリナの演奏が行われました。

参加したのは東京からバスで来られたコカリナ愛好家の28名と黒坂さんご夫妻、作曲家の福沢達郎さん。
宮城県からは石巻のコカリナ愛好家4名と私たち夫婦の6名。

月命日の11日に合わせ、犠牲になられた方々を悼むとともに、希望の象徴になった一本松にエールを送りたい
という願いのこもった演奏会でした。

ipponnmatsu1.jpg


この様子は昨晩のNHKニュースで放送されましたので下記URLでご覧になれます。

NHK

一本松前での演奏終了後、地元の米崎小学校を訪問して1年から6年までの生徒さんにコカリナの柔らかな音楽を
お聞きいただきました。
子供さんたちも体をゆすってリズムに乗ったり、一緒に歌ってくれてコカリナにもすごく興味を持ってくださいました。

img_19512_8583522_6.jpg

この画像は一緒に参加した石巻の阿部さんのブログ「アンネとバラのブログ」からお借りしました。

実現できるかどうかまだ分かりませんが、高田松原の流出した松の木が瓦礫として処理されてしまう前に入手できれば、生徒さんの心を癒してくれるコカリナという笛にしてプレゼントしたいという日本コカリナ協会のプロジェクトの気持が伝えられました。
瓦礫処理の現場の方々の迷惑でない範囲でご協力をいただき、松の木が入手できればコカリナ製作者の一人として
協力させていただきたいと思っています。
  1. 2012/04/12(木) 11:04:34|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<再び陸前高田へ | ホーム | 陶彩画展のご紹介>>

コメント

サイコさんへ

有難うございます。
そして流出した高田千本松の一本を本日分けていただきました。詳しくは今日のブログをご覧下さい。
  1. 2012/04/16(月) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

上の写真に森の精さんを発見!
鎮魂の演奏 きっと御霊に届いてことでしょう。
今朝のNHKでは、瓦礫のように積み上げられた松の木で”トンボ”を作った人たちが放送されました。作新学園の球児たちがそれを使ってグランドの手入れをしていました。
胸が熱くなるような光景でした。
  1. 2012/04/16(月) 08:59:23 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

ふじっこさんへ

森地区の里山がピンクに染まるアンズの季節になったのですね。とても懐かしいです。
こちらは梅も桜もまだまだです。
スケジュールお忙しいですね。
素晴らしいコンサートになりますように!
  1. 2012/04/12(木) 17:31:03 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!長野では桜の開花はまだですが杏の花が咲き始めました。そちらはいかがですか?
陸前高田での演奏お疲れさまでした。
昨日午後の毎日新聞.JPで見させていただきました。きっと奇跡の一本松に復活のコカリナの音が届いたと思います。
またいろいろな動きがありそうですね。
28日には上田市塩田(黒坂さん出身地)で石巻の菊池先生の講演&黒坂さんのコンサートを企画しています。
長野にもぜひ足をお運び下さい!
5月3日は講師コンサート・・長野では6名が参加して演奏します。難しい曲、厳しいレッスン、、挑戦中です。予定が空いていたらぜひ聴きにおいで下さい。
  1. 2012/04/12(木) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. 長野のふじっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/488-ed5f4084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック