コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穏やかな五月晴れ

爽やかな微風が心地良い朝を迎えました。

陸前高田の松材は雨の日以外は毎朝物置から出して、日陰を作り風をあてて乾燥させています。
この様な日は工房裏の山桜の緑陰を使おうと思いせっせと運びました。

IMG_1897.jpg

千本松原で有名だった木々が奇跡の一本松を除いて東日本大震災の津波で全て流されました。
瓦礫として山積になっていた中の一本が、こうして宮城の里山でコカリナに生れ変ろうとして
静かにその時を待っています。


宮城岩手内陸地震で甚大な被害を受けた栗駒山ですが、今日は雪形も綺麗に見えています。

IMG_1893.jpg

今日は先日山形県鶴岡市からお越しくださったK様の桜ソプラノ3本の仕上げを行います。
檜バリトンはご希望の音色に仕上がりました。
もうじきお届けいたしますので楽しみにお待ち下さいませ。
  1. 2012/05/14(月) 10:07:58|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラフランス | ホーム | 陸前高田の松、ただ今乾燥中>>

コメント

Re: ふじっこさんへ

> 千本松からの試作品はまもなく出来上がります。
> 硬くしっかり削れる部分があるかと思えば、旋盤作業の時に表面がザラザラに荒れてしまったりでいろいろです。
> 6月3日にいらしゃるのですね。私も天野さんのアンサンブルに参加させていただきます。
> お会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2012/05/15(火) 09:21:57 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

なだらかな山の残雪がきれいです。
松原の松の音はどんな音色なのでしょうか。製作大変ですが頑張ってください。
6月に郡山(支援コンサートのアンサンブル参加)と石巻(支援金お届け)に行きます。
  1. 2012/05/15(火) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. ふじっこ #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

この材料で9月までに製作しないといけないので、毎日夕方には物置にしまってます。大分乾いて軽くなってきました。
  1. 2012/05/14(月) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

山桜の木陰にこんな風に積むのですね。
雨が降ってもそのまんま、ですか?
鍛えるということでしょうか。
何年も前に登った栗駒山のお花畑や、須川温泉の湯煙を思い出します。
  1. 2012/05/14(月) 17:39:27 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/495-8f3aeeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

