コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

モノヅクリビトの祭典2012inかみのやま

やまがた元気な風の会が主催する標記イベントが行われました。

6月22日~24日の3日間、山形県上山市の上山城案山子茶屋を中心に、木工芸品・わら細工・しな織等を中心とした作品の展示販売です。

kaminoyama1_20120625224343.jpg CIMG1993_20120625224450.jpg

CIMG2005_20120625224602.jpg CIMG2000_20120625224647.jpg


3年前に上山でスタートして、あつみ温泉、真室川と開催地を変えて再度上の山に戻って来ました。
私も山形県内の果樹や伐採木を分けていただいてきた縁で、第1回からその材で作ったコカリナを展示させていただいています。
客寄せの意味もあって、数回会場内でお城をバックにコカリナの演奏もさせていただきました。

kaminoyama7.jpg 写真提供は百年デザイン研究所の本間さん

kaminoyama16_20120625185826.jpg

初日には山形新聞・NHK・山形テレビ・山形放送の各社が取材に来られました。
山形の果樹の間伐材や支障木で作ったコカリナの説明をすると、音色を紹介したいからと言われ、カメラの前で演奏しました。その一部がニュースで流れました。
お陰さまで、翌日には「テレビを見ました」「コカリナの音色をもう一回聞きたい」とおっしゃって
多くの方がコカリナのコーナーにお越し下さいました。

CIMG2003.jpg

小学校の女の子が二人で走ってきて、「テレビで聞きました」と目を輝かせて言ってくれて、驚くと同時にとっても嬉しかったので、崖の上のポニョを1曲プレゼント! 
小さい子にはサザエさんやさんぽを吹いてあげるとニコニコして聞いてくれます。
晴れやかな気持ちにさせていただきました。

長いすに座って休んでいた二人のおばーちゃんの会話で、「コカリナって言う笛らしいよ」と聞こえてきたので、お聞かせしましょうかと言って
「愛燦燦」を吹いてあげたらとても喜んでくださいました。
その直後に初老の男性が「私買います」とおっしゃっていただきこれまたびっくり。
やはりコカリナは優しい音色を聞いていただいてこそ広まって行くんだなーと実感した次第です。

終了後、ラフランスの木を分けていただいた山寺の成山農園さんに立ち寄って旬のサクランボを購入し、
ラフランスのコカリナをプレゼントして帰宅しました。
大粒のサクランボに舌鼓を打ったのはもちろんです。美味しかった!!!!!
  1. 2012/06/25(月) 18:40:54|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台明治青年大学 | ホーム | お茶会>>

コメント

アンネのばらさんへ

「荒城の月」そうでしたね、思いつかなくて・・・。
近くに足湯があって一人をいいことに「いい湯だな」を吹いていたら、東京からサクランボ狩にいらっしゃった
ご家族連れが笑いながら近寄ってきたので、足湯に浸かりながら1曲聴いていただきました。
ちょっとしたハプニングでした。

体験会が実現しますように・・・。
  1. 2012/06/28(木) 09:25:53 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

さくらさんへ

さくらさん、今日は。
幸いなことにメロディーが思い浮かべば階名が浮かぶので助かります。
ただ相対音感なので歌う方のキーに合わせるのは出来たり出来なかったり。
誰でも気軽に吹いて楽しめる、そういう普及を目指しています。
  1. 2012/06/28(木) 09:14:02 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

また一つ輪が広がりましたね。

お城のところでは「荒城の月」なんて吹くのはいかがでしょう。

すぐ曲が吹けるのは強みですね。
私は楽譜を探すだけで時間がかかります。

体験会をしようと思っているのですが、所用が多くて。
  1. 2012/06/28(木) 07:16:56 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

何時も場に あった演奏すごいです

また テレビに 出られたのですね
すごいです
いろんな曲を 場に合わせて 演奏されるのに 感心しています
楽譜は 見ないで 吹かれるのですか
レパートリが 広いのにも びっくりです
楽譜集めは どうされるのですか
会に 参加された方は コカリナが 欲しくなるでしょうね
何時も楽しんで お仕事されています ご苦労も あるでしょうけど
  1. 2012/06/28(木) 07:07:06 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/506-0d1eec6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック