コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

四季彩通り商店街

工房への道すがら何気なく通っている色彩通りがあります。
ゆったりとした歩道と電線の地下埋設がされていて、すっきりした街並みです。
看板が掲示してあって、「日本一美しいまちづくりへの挑戦」と書かれています。
季節の花々が街路樹の傍を飾り、ごみも落ちていません。

これには陰で支える人の毎日の努力があるのですね。
仕事の関係で朝6時前後にここを通るのですが、いつもごみを拾い、花に水をやる姿を見かけていました。

IMG_0457.jpg

この商店街の元の理事長,同級生の木村君です。
まだ街が眠りから覚めないうちにこうした活動があって、綺麗な街並みが維持されているのですね。
「これだけで5000歩ぐらい歩くので健康のためだよ」とさりげなく言ってましたが、他の方を見かけた事は無く、
自発的に参加者が出てくるのを待っているのかもしれません。

2006年には商店街に黄色いポストが設置され話題を呼びました。
映画「幸せの黄色いハンカチ」にあやかってのネーミングのようです。これをデザインした切手や貯金箱も売り出されています。
もちろん現役のポストとして使われています。又各地の色違いの丸ポストとも交流があるそうです。

興味がある方はネットでのお申し込みもOKだそうですので「色彩通り商店街」で検索して見て下さい。

34d878f7-s.jpg

町並みをシャッター通りにする事無く、誇りを持って人が集いやすい街づくりを推進しています。
彼が理事長の頃に商店街の歩みを綴った「四季彩旬報」にこの街で育った吉野作造博士が残した言葉を取り上げていました。

「道行かざれば到らず。事成さざれば成さず」
  1. 2012/08/25(土) 07:59:30|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浦島小学校 | ホーム | ロビーコンサート>>

コメント

アンネのばらさんへ

そうですね。強制ではなく、綺麗な街をという気持ちが湧き上がらないといけないのでしょうね。
  1. 2012/08/27(月) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

素晴らしいですね。

他の皆さんが、一緒にやろうと思ってくれるといいですね。
  1. 2012/08/27(月) 07:03:29 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/516-b2bdf3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック