コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

浦島小学校

夏休み直前の7月18日、気仙沼市立浦島小学校にソプラノコカリナ15本をお納めしましたが、昨日はバリトンコカリナ8本をお届けして来ました。
浦島小学校は生徒さんが7名で8名の先生方が指導していらっしゃいます。

CIMG2087.jpg
      校舎の全景です。プール脇の校庭には仮設住宅が建てられています。

前回音楽の時間にコカリナの説明や吹きかたのポイントをお伝えしてきました。
帰る時に児童の皆さんが吹きならしながら帰っていった様子を校長先生から伺い、
夏休みに楽しんで練習してくれると良いなと思っていました。

DSCF2095.jpg

そして夏休み明けの昨日の音楽の時間、なんと全員で「エーデルワイス」を上手に演奏してくださいました。
これには正直驚きました。
先生の方でこの曲を宿題にして下さったのかもしれません。
指使い記号付きの楽譜をお渡ししていましたが、ほとんど暗譜で吹きこなしていて
覚えの早さには脱帽でした。
お一人ずつ感想を発表していただきましたら、「難しかったり大変だったけど上手に吹けたときは嬉しかった」
と言っていただいて感激しました。

繧ウ繧ォ~2

10月には気仙沼市の合同文化祭に出演することになっているそうです。
11月には学校の学芸会でも発表が待っています。
保護者の方々と一緒に私も聞かせていただくお願いをして来ました。

お納めしたコカリナは学校の校庭で育っていた木が台風で倒れ、保管してあった桜の木で製作しました。

CIMG2086.jpg


校長先生から来年3月には統廃合で浦島小学校は閉校になるとのお話がありました。
浦島小学校で学んだ思い出の一つとしてコカリナを持たせてあげたいとのお気持ちから,
校長先生が桜の丸太を工房まで運んで下さいました。
今回の出来事も私のコカリナ人生で大切な一ページになっています。

帰路陸地の奥の方まで流された大型船の近くを通りました。
建物の基礎部分だけが残る一帯に異様な姿を見せています。

CIMG2088.jpg

中学生らしき皆さんがバス数台で訪れ、手を合わせながら説明を聞いている姿が印象的でした。
  1. 2012/08/30(木) 10:23:35|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<石んこ地蔵 | ホーム | 四季彩通り商店街>>

コメント

さくらさんへ

遅くなって御免なさい。
手軽に日常の中で気持ちを表せる、そうしたコカリナであって欲しいと思っています。
  1. 2012/09/20(木) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

素晴らしいお話です

この学校の子どもたち 幸せです 優しい校長先生 教頭先生に温かく守って貰って 先生がたの 気持ちを 行動に 移す 森のせいさん 素晴らしいです 子どもたちは コカリナを大事に 大事にするでしょう
  1. 2012/09/13(木) 20:31:23 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ

糸井さんの「気仙沼ほぼ日」読みました。
この様な活動もあったのですね。
情報通のわかめさん、さすがですね。
  1. 2012/09/01(土) 06:35:52 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

サイコさんの記事から飛んできました。
森の精さんの感慨と喜びが伝わりました。
子どもたちの辛い思い出たちの中にほっと温かい夏の思い出として残ることでしょうね。
気仙沼はちょっとした知り合いがいらしてその方も被災されているので心の中で応援しています。
http://www.1101.com/kesennuma/index.html
こんなサイトも見ています。
  1. 2012/08/31(金) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

サイコさんへ

サイコさん有難うございます。
6年生が卒業すると残る生徒さんは2名になってしまうそうですので、已むを得ないのですね。
生徒さんを見つめる校長先生と教頭先生の優しいまなざしに見送られて帰って来ました。
  1. 2012/08/31(金) 09:46:59 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

素敵なお話!

朝から うるうるです... 
心あたたまるお話を読ませて頂きました。
森の精さんの深い感動が伝わってきます。
こういう大切な1ページ、1ページで素敵な人生が綴られていくのですね。
今日の私のブログに紹介させてくださいね!
  1. 2012/08/31(金) 08:35:12 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/517-aef9ac3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック