コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

真室川町の女甑山

山形県真室川町にある女甑山に行ってきました。
真室川町役場で「ブナの森でコカリナの音色と巨木に出会う旅」という企画を立てられました。
やまがた元気な風展でお世話になっている産業課商工観光・ブランド担当をしていらっしゃる
高橋さんから企画のご相談を頂き、二つ返事でお引き受けしました。

女甑山には全国巨木100選に選ばれている大カツラの木があり、トレッキングでブナ林を歩いて
大カツラの前でコカリナのミニ演奏をお聞きいただこうという内要でした。
事前調査で大カツラの周りは蚊が多いというので、ブナの林の中で行う事になりました。
そこで参加の方よりも一足先に大カツラを見学させていただくことになり、
一人ではいけない森の中の山道ということで、この場所に相応しいお名前の桂さんに熊除けの鈴を鳴らしながら
道案内をしていただきました。
バテバテになりながらたどり着いた森の中に堂々と佇む大カツラが現れました。
その姿からは圧倒する迫力を感じました。

CIMG2107.jpg


それから準備の為に会場へ。
ブナの林の一角が切り開かれていて丁度良い具合の響きが感じられます。
1時間ほどお待ちして、戻られたところでスタートしました。


CIMG2129.jpg

コカリナの名前も初めての方ばかりでしたので、最初に「ふるさと」で音色をお聞き頂きました。
コカリナの歴史や特長などにも触れました。
私のコカリナとの出会いは、10年ほど前になりますが東京にいる頃コカリナの第一人者黒坂黒太郎さんが
丁度今回のような森の中で演奏されたのをテレビで聞いたのが最初でした。
その事に触れながら製作者としての最近の活動内容をお話させていただきました。

CIMG2122.jpg

「さよならの夏」「星に願いを」「虹のかなたに」の演奏をお聞き頂き、陸前高田の一本松が保存の為に
伐採されたばかりでしたので、その高田松原から流失した被災松で作ったバリトンコカリナで
「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。
皆さんどの様なお気持ちでこの音色をお聞きくださったのでしょうか。

コカリナやリコーダーといった吹奏楽器が健康増進にどの様に役だつかのお話をさせていただきました。
又、楽譜が読めなくても、コカリナを吹いて見たいと言う方の為に作られた楽譜の説明をしてから
体験の希望者を募りましたらお一人の方が出てきて下さいました。
簡単な要領の説明だけして、「キラキラ星」の指使い記号が書いてある楽譜をだしましたら
最初はたどたどしかったのですが、コツをつかんでからは指がスムーズに動いていきました。
「良い体験が出来ました」と言っていただき嬉しかったです。

CIMG2136.jpg


続いて、リクエスト頂いた「北の国から」と「千の風になって」をお聞き頂き

アンコールの暖かいお気持ちに「愛燦々」を演奏して終了致しました。

終わってから皆さんが楽器の置き台前に集まってくださり、質問などで盛り上がりました。
この後参加者の方々は地元の真室川温泉梅里苑で寛がれたようです。
  1. 2012/09/21(金) 08:40:50|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浦島小学校への黒坂さんのプレゼント | ホーム | コカリナと伴に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/520-19c2e5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック