コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

浦島小学校への黒坂さんのプレゼント

9月24日 宮城県気仙沼市立浦島小学校にてコカリナ第一人者の黒坂黒太郎さんによる
     スクールコンサートとコカリナの指導が行われました。

     東日本大震災で被災した浦島小学校の学区では大幅に生徒数が減少し、来春には統廃校で
     学校名がなくなることが市議会で決定したそうです。
     この動きの中で、学校の思い出を残してあげたいという林崎校長先生のお考えで
     夏休みの前後2回に分けて全員の生徒さんにコカリナが渡されました。
     そのコカリナは校庭で毎年綺麗な花を咲かせ、日陰を作ってくれていた桜の木で作られました。
     台風で倒れてしまった後に保管されていたものを校長先生が工房までお持ちくださいました。
     一生懸命に練習して上手に演奏できるようになった7名の生徒さんの様子を黒坂さんに
     お伝えしていました。
     校長先生のお気持ちや子ども達の様子を知った黒坂さんからのプレゼントとして、
     コカリナと周美さんの歌の演奏会,そしてコカリナの指導がこの日行なわれました。

コンサートの後に行われたコカリナレッスンの様子です。
コカリナを手にしてからわずか2ヶ月でエーデルワイスの合奏が出来るようになった生徒さんたちの
吸収力に黒坂さんも驚いて、更に上のレベルの表現力が身に付くように指導していらっしゃいました。

     PIC_0002.jpg


PIC_0004_20120928222447.jpg

     この指導を受けた生徒さんの演奏が10月に行われる学芸会と気仙沼合同文化祭で発表されます。
     保護者の皆様や校庭の仮設住宅にお住まいの方々に見事な演奏を披露してくれることでしょう。    
  1. 2012/09/28(金) 22:09:33|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最後の学芸会 | ホーム | 真室川町の女甑山>>

コメント

直っていました!

さっき見たら、ちゃんと曜日が出ていました。
ただ、私がコメントの途中に入れた赤い!が [腟究��絖�:v-237] なんて文字化けしていたので、削除して送信し直しました。
今も黄色いアヒルやその左にカーソルが乗ると、化け文字が表示されていますね。
  1. 2012/10/18(木) 22:02:07 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

サイコさんへ

私のほうでは全て見えているのですが?
もしかして、サーバーのほうでメンテナンスがありましたので。そのせいで不具合が生じているのかもしれません。問い合わせしてみます。
  1. 2012/10/18(木) 17:28:35 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

階段の手摺りですか!
毎日のように触れていたものがコカリナに変身するなんて、ほんとうに素敵ですね!
ところで、コメントの日付の後の多分曜日と思われるカッコ内が?になっているのは何故でしょう。
ふじっこさんは?で 森の精さんは??ですね。
ってことは、このコメントは???になっちゃうとか?
  1. 2012/10/18(木) 09:12:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

ふじっこさんへ

コメント大変遅れて申し訳ございません。
長野の小学校の件は黒坂さんからお聞きしました。
それぞれの関係者にとって掛け替えのない思い出の校舎、コカリナで残してあげることは良いですね。
私の母校の小学校の木造校舎は、震災で使えなくなり解体されました。その階段の手摺り材でソプラノとバリトンを10本ずつ製作して昨日寄贈させていただきました。
  1. 2012/10/06(土) 23:28:29 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。お元気そうな様子をブログで拝見させていただいております。
子ども達に吹いてもらって木が生き返りましたね。
いろいろな人の気持ちと行動でこんな素晴らしい事ができることに感動しています。
木の精さんのご尽力ご苦労様です。

9月に長野県上田市の140年の歴史ある小学校の木造校舎が焼失し、
太い梁の杉の木でコカリナを作るプロジェクトが地元の皆さんとコカリナ仲間などで立ち上がりました。
黒坂さんのご協力も頂いています。92名の児童の胸にコカリナを!と寄付を募っています。

陸前高田の子ども達にもコカリナを届けるように製作もお忙しいと思います。
くれぐれも体調に気をつけてお過ごし下さい。

  1. 2012/10/02(火) 11:38:10 |
  2. URL |
  3. 長野のふじっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/521-6493045a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック