コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

楽しかった日曜日

21日に宮城県大崎市のパレットおおさきで「わたしの夢・音楽祭」が開催されました。

プログラムのあいさつ文から抜粋して紹介いたします。
「わたしたちの街には音楽を楽しんでいる方が数多くいらっしゃいます。日頃音楽に親しみ楽しんでいる皆さんに
発表の場を作ろうと言う狙いで開催されています。自分たちの音楽を市民の皆さんに聴いてもらえる機会があれば、
日頃の音楽活動に大きな励みになると思われます。」

この趣旨に賛同して、ハンガリーの風の3人も参加させていただきました。

DSCF0118.jpg


DSCF0132.jpg

主催されたコーラス・夢の皆さんの合唱に始まり、フォークソング・朗読・詩吟・尺八・琴・クラリネット・
コカリナ・マンドリンといった多彩なプログラムでした。
第1回ということで会場の入りは少なかったのですが、こうした活動を継続することで地域の方に知って頂き
行政からの企画を待つ事無く、民間主導で実際の音楽による町興しを目指すのは良い事と思います。

1週間後の昨日は小学校2年生の桃佳ちゃんがお母さんと工房見学に来てくれました。
珍しい機械や製作途中の木の状態に興味津々で、コカリナも体験し、キラキラ星に挑戦してくれました。
指使いがままならないところもありましたが、吹こうとしている曲のイメージは充分に伝わって来ました。
屈託のない笑い声で、殺風景な工房が華やいだ一日でした。
  1. 2012/10/29(月) 10:20:30|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第4回みやぎコカリナフェスティバル | ホーム | 工房の看板>>

コメント

アンネのばらさんへ

合格おめでとうございます。地道な努力が実って良かったですね。次は宮城第一号の認定講師取得ですね。頑張って下さい。
  1. 2012/11/02(金) 12:32:19 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

持ち時間はどれぐらいですか?

石巻にも芸術協会の発表会がありましたが、震災後は会場がないので休んでるのでしょうか。
私達は、「とっておき」や「トリコローレ」にしか出たことありません。
パレット大崎は良い会場ですよね。
コカフェスと同じ曲でしたか?

ところで…おかげさまで合格しました。
あまり良い評価ではなかったのでうれしさも半減ですが…3回も挑戦したという甘い点も入っていたのかもしれませんね。
  1. 2012/11/02(金) 08:37:01 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/525-fd34a154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック