コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

第4回みやぎコカリナフェスティバル

本日仙台市宮城野区文化センターにて標記催しが開催されました。

落成したばかりの座席数387、シューボックススタイルの素敵なホールでした。
リハーサルで音出しをして、コカリナとギターの音色がとても暖かな心地良さで響きました。
「良いホールだねー」が皆の口から飛び出しました。
普段シューボックススタイルのホールに慣れていないので、ステージの天井が高く自分の音と周りの音のバランスがわかりにくかったりしましたが、真直ぐ一列ではなく円弧を描くように立つとか左右余り離れないなどの工夫を
していって慣れれば素晴らしい会場になると思いました。客席での響きは申し分なく良かったです。

CIMG2187.jpg
写真は仙台コカリナ合奏団の皆さんです。

今回の参加はプログラム順に、じゅん&”青葉”11名、ハンガリーの風3名、仙台コカリナ合奏団7名
塩釜コカリナ合奏団10名、初参加の岩沼コカリナ隊8名、きっころの詩14名 でした。

我々ハンガリーの風は2番目に登場。
今回はホール近くにお住まいのお宅にもチラシで案内を行ったと聞きましたので、子供さんからご年配の方々までに馴染みのある曲も入れて選曲しました。
 生まれいずる朝・きつつきポルカ・星に願いを・さよならの夏・川の流れのように・高原列車は行く

CIMG1018.jpg
写真は石巻のきっころの詩阿部さんが写したものを頂きました。

全員での集合写真です。

CIMG2191.jpg

6団体の演奏が終わった後、全体合奏の為にソプラノ・アルト・バリトンに分かれて個別に練習を行いました。
曲は、復興支援曲「花は咲く」、津波で亡くなられたコカリナ仲間の渡辺杏一さん作曲の「イチジクの歌」、「夕焼け小焼け」の3曲です。
イチジクの歌は手書き楽譜をパソコンで綺麗に打ってほしいという渡辺さんからの依頼で、たまたま私が預かっていました。それを佐藤先生がコカリナと合唱曲に編曲されたものです。これからも歌いそして演奏されてゆくことでしょう。

普段は違う合奏団での活動ですので、こうした交流は意義深いものがあります。
私が入ったアルトパートは5人。大事なメロディー部分が入るので、アルトが欠けると花が咲かないよと言われて皆さん頑張りました。「まだ蕾かなー」とか「5分咲き位にはなったんでないの」などと冗談も混じって楽しいひと時でした。
そしてホールに戻り全体での合わせ。

CIMG2197.jpg

和気藹々と盛り上がったフェスティバルでした。
主幹を務めてくださった仙台コカリナ合奏団の皆さん、お世話になりました。
次回は石巻での開催が決まりました。
プログラム内容を今から考えてみたいと思っています。
  1. 2012/11/10(土) 23:26:31|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮城いきいき学園登米栗原校にて(2012) | ホーム | 楽しかった日曜日>>

コメント

わかめさんへ

いつも有難うございます。
宮城には熱心に合奏団を指導される先生方がいらっしゃって、今の状況に鳴っています。
1月19日には東京コカリナフェスティバルが又開催されます。初めてお会いしたのもこの時でしたね。
  1. 2012/11/26(月) 09:01:21 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

和気あいあいが伝わる合同演奏会ですね、音楽があればどこでも誰とでも一つになれることがわかります。
宮城県のコカリナ普及には森の精さんのお力が大きいのでしょう、不断の意思と実行力ですね。
  1. 2012/11/24(土) 20:06:13 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/526-8310ad45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック