コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

宮城いきいき学園登米栗原校にて(2012)

昨日は宮城いきいき学園にて講師を務めてきました。
今年で6年目になりますが、毎年2年生の方々を対象に「コカリナについて」のテーマで
お話と演奏をさせていただいてます。

ikiiki11141.jpg

生徒さんは同年代から上の人生の先輩ばかりです。
今回は36名の生徒さんでしたが、コカリナの名前をご存知の方が三分の一程いらしゃいました。

最初に私の宝物のコカリナで「ふるさと」をお聞き頂きました。
樹種は山形県白鷹町の樹齢1200年の薬師桜、その雪で折れた枝を地元のコカリナ愛好家のSさんが
桜守りの方からコカリナ用に分けて頂いたものです。吹いていると心地良い香りがしてくる不思議な木です。
その音色に魅かれたのか休憩の時に「涙が出そうに感激しました」とおっしゃって
来られた方がいらっしゃいました。その言葉に私の方が感激させられました。

コカリナの歴史や現在の活動状況をお話しながら、サイズの違うバリトンやCバスもご紹介しました。
一番関心を持ってお聞き下さったのは、どのような木から製作を行っているかでした。
地下鉄工事で伐採された仙台市青葉通りの欅、先程の雪で折れた櫻の枝、古い家屋の解体時に出る
家族の思い出が詰まった床柱を送ってきて制作を依頼された話、台風で折れた村田町白鳥神社のご神木の銀杏、
気仙沼浦島小学校の校庭の台風で倒れた桜、などこれまでに依頼主の思い入れの詰まった木からコカリナが生まれた話をさせていただきました。
そして陸前高田の千本松原の流出した松で製作した音色をお聞き頂きました。
みなさんが思いを馳せて聞いてくださいました。

そして、実際にコカリナを全員の方にお渡しして体験をしていただきました。
音符が読めなくても大丈夫ですよの言葉にホッとされたようで、指使い記号つきの楽譜で挑戦です。に
思うような音が出なくて笑いが耐えませんでしたが、何とか「たこたこ揚がれ」が全員で吹けました。
その勢いで「浜千鳥」にも挑戦していただきました。
「指が動かなくて」と言う声が多く気かれましたがこれも何とか曲が分かる状態までは(?)行けました。

コカリナに限らずリコーダーでもハーモニカでも吹奏楽器の効用をお伝えして、何か始めるようにお奨めしました。

CIMG2214.jpg
     演壇のコカリナを興味深くご覧になる生徒さんの様子です。

担当教授の鎌田先生も興味を持ってくださり、お求め下さいました。
来年は文化祭に間に合うように早めに枠を取れるようにしたいとのお話も頂きました。
生涯学習が一般化してきている状況下、コカリナがますます普及する事を願っています。

今回は会場からのリクエストもいただきながら、樹種ごとの音色比較なども行いました。

演奏した曲
ふるさと、さんさしぐれ、荒城の月、大きな古時計、見上げてごらん夜の星を、さよならの夏、
アメージンググレース、北の国から、愛燦々、星に願いを、虹のかなたに、スターダスト

  1. 2012/11/15(木) 09:56:16|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貴重な梁材 | ホーム | 第4回みやぎコカリナフェスティバル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/527-76e811d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック