コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

明けましておめでとうございます

2013年の元旦を迎えました。
前から参加したいと思っていた元旦登山に行ってきました。

場所は住んでいる宮城県大崎市から西に向かって、奥羽山脈の麓にある標高約500mの薬莱山です。
ここで毎年元旦登山をして初日の出を拝む催しが行われています。

いつも目にしている山ですので簡単に考えていたのですが甘かったです。
5時50分にヘッドライトを点けて登り始めました。
雪が積もっていて、登山道の急斜面は階段があるのですが、雪の為に滑って思うように登れません。
そんな足元ですので、アイゼンを装着して登る人がいるほどで、普通の雪靴では大変でした。
何度転んだことでしょう。おまけに運動不足で息は切れるしで何度か休みながら登りました。

登り始めは小雪が舞う状態でしたが、頂上につくころには止んで、ラッキーな事に初日の出を拝むことが出来ました。

IMG_0694.jpg
                写真は頂上付近の絶景ポイントです

ここまでは何とか良かったのです。
帰りは滑るのを必死で押さえながらの下山で、登りの頃の体力消耗と重なって膝はがくがくで
押さえがきかなくなり、登り以上の転倒続出や数メールでしたが滑落といった体たらくで
お恥ずかしい次第でした。
分かっていることでしたが、登山は登ったら自力で降りてこないといけませんよね。
その事をしみじみ実感しながら降りて来ました。

登山は事前準備はもちろん、登りと下りのペース配分を考慮した行動など、日常の仕事や生活に直結する示唆に富んだスポーツなんだと思いました。
この学びを明日から活かさなくてはと反省した元旦登山でした。
  1. 2013/01/01(火) 15:31:26|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<座右の銘 | ホーム | 仲間入りした相棒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/531-0aec85e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック