コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

第9回東京コカリナフェスティバルに参加して

昨日1月19日に曳舟文化センターで標記のイベントが行われました。

DSC01104[1] 写真はブログ友達のわかめさんからお借りしました

首都圏のコカリナサークルが主な参加団体でしたが、蒲郡市ドルフィンと仙台コカリナ合奏団が遠くからの参加でした。全部で38団体の演奏と黒坂さん周美さん福沢さんのコンサートをお聞きして、交流会にも参加してきました。

DSC01114.jpg 写真は仙台コカリナ合奏団です


私は既に退団しているのですが、宮城コカリナフェスティバルの時に、仙台コカリナ合奏団の佐藤団長さんから
オール宮城で参加しませんかという呼びかけをいただいて、参加させていただきました。
演奏曲は、津波で流されいまだ不明の渡辺杏一さん作曲の「イチジクの歌」と震災復興支援曲の「花は咲く」です。「イチジクの歌」はたまたま渡辺さんから自筆の楽譜をパソコンソフトで清書して欲しいと依頼されて私の手元に残っていました。それを佐藤先生がコカリナ合奏と合唱曲にアレンジして下さったものです。

IMG_0808_20130120114449.jpg
交流会の様子です

当ブログでリンクさせていただいてますが、いつもコメントを下さる「辻堂の暮らし」のわかめさんと「空飛ぶうさぎ」のサイコさんが会場にお越し下さいました。久しぶりにお会い出来て、ブログ友達って良いなとつくづく思いました。また、奥州街道徒歩の旅で東北を歩いている芦田さん、長野のふじっこさんやゆんさん、制作者仲間の村岡さんなど大勢の顔見知りの方々ともお話しできて有意義な一日でした。

3月2日には陸前高田市の一本松が復元された場所で、地元の小学生1000人と全国からコカリナファンが集まって演奏が行われます。その時は、流出した陸前高田の千本松から作られたコカリナが使われます。
この中の一部には私が制作したコカリナも含まれます。どなたが吹いていることでしょう?
参加者の中には遠く三重県や関東地方から参加される予定のユーザーさんもいらっしゃいます。
当日を今から楽しみにしています。

  1. 2013/01/20(日) 11:09:22|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拭きうるし3回塗りの状態 | ホーム | コラボレーションへの一歩>>

コメント

サイコさんへ

会場までお越しいただき有り難うございました。
もう少しゆっくりお話しできれば良かったですね。
演奏した曲の楽譜が団長さんの計らいで受付で配られましたので、これから各地で演奏されると思います。
その中で渡辺さんはずっと生きつづけることでしょうね。
  1. 2013/01/23(水) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

楽しかったです!

御礼が遅くなりました。
新幹線のトンボ返りというお疲れの演奏旅行、せめて暖かな晴天でよかったです。
首都圏にも沢山のグループがあるのですね。
コカリナの優しく透き通った音に惹かれる方が多いのでしょうね。
4年ぶりにお目にかかりましたが、少しスリムになられたような?気がしました。
渡辺さんのことは皆さまの思い出の中に永遠に息づいているでしょうね。
ご夫妻は風のように会場にいらしてたかも...
  1. 2013/01/22(火) 18:37:45 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/537-f039ed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック