コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント参加

2月24日、宮城県加美郡加美町のやくらい文化センターで行われた
第4回みんなでワイワイフェスティバルに参加してきました。

新聞で参加募集中の記事を見て電話しましたら、町民の方を対象としている
との事でしたので、大崎市に住む私では無理かなと思いました。

そこで、コカリナというあまりなじみのない楽器を製作していること。
日本コカリナ協会が東日本大震災で被災し焼け焦げた石巻市立門脇小学校のアカマツや
陸前高田の流失した千本松原の木でコカリナを作り、地元の小学生にプレゼントしている事。
そのプロジェクトに参加して製作しているコカリナの音色をお聞きいただきたいとの趣旨をお話ししました。
詳細はホームページやブログに掲載してあるのでご覧いただければと付け加えました。

ホームページのコピーを配って検討会議に掛けてくださったそうで、特別に参加を認めてくださいました。

24日は視界不良の吹雪模様でしたが,無事に開催され、コカリナの音色をお聞きいただけました。
リハーサルの時に袖で聞いていた方から、優しい音色で涙が出ましたと言われて、
参加できてよかったと思ったものです。
ハーモニカの演奏で出演された”やくらいハーモニー”にコカリナのお客様がいらっしゃって
写真を送ってきてくださいました。

ステージ1

パーカッションのマレット置台がコカリナの置台として重宝しています。
これまでは譜面台に取り付けるものでしたが、重くなると不安定でしたので
しっかりしていてお奨めです。

明日3月2日は陸前高田市でコカリナ大合奏が催されます。

gennshi 001


昨年コカリナ第一人者の黒坂黒太郎さんの呼びかけで、奇跡の一本松前でコカリナ演奏が
有志を加えて行われました。
その後市内の米崎小学校で黒坂さんのスクールコンサートが行われました。
その時の子供たちの反応の良さに、黒坂さんから流出した高田松原の松材でコカリナを制作し
全校生徒にプレゼントをする話が提案されました。
そこから発展して、たった一本残して流失した千本松原の木でコカリナを作り
陸前高田市内の小学生約一千人にプレゼントをするという壮大な計画を黒坂さんが思いつかれました。
日本コカリナ協会の中に出来ていた「東日本大震災被災地支援コカリナ&音楽プロジェクト」の呼びかけで
支援が呼び掛けられ今回の事業に結びついた次第です。
全国のコカリナ製作者もプロジェクトに参加して協力しました。
明日は大勢の方が全国から集まって大合奏が行われると伺ってます。
お天気に恵まれますように!

  1. 2013/02/28(木) 15:30:13|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<黒柿バリトン | ホーム | 届きました>>

コメント

アンネのばらさんへ

大合奏は風がとっても強くたいへんでした。でも各地のお客様にも沢山お目に掛かれて良かったです。翌日は郡山でのコンサートもお聞きして来ました。
  1. 2013/03/09(土) 22:02:57 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ご苦労様でした。

いろんな機会を見つけてコカリナの音を聴いてもらえ

てよかったですね。

高田のコカリナづくり、ご苦労様でした。

参加されたのでしょうか。

きっころは参加しませんでした。

寒い日でしたが、テレビでちょっと演奏風景を見まし

た。
  1. 2013/03/09(土) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/544-e282e1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

