コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

いきいき学園2013

7年前からお呼び頂いている宮城いきいき学園で4月24日に今年の講義をさせて頂きました。

2年生36名のクラスで、「コカリナとの出会い」というテーマで行いました。

コカリナの歴史や日本コカリナ協会のプロジェクトに参加して石巻市門脇小学校の被災松や陸前高田の千本松原の流出松からコカリナを作り、地元の小学生にプレゼントをしてきた活動などのお話、木の種類による音色の違い、
楽譜が読めない方への工夫で誰でもがコカリナを楽しめること、ウイーン楽友協会でのコンサートに参加した話、健康増進との関係などを演奏を交えながらお話しさせて頂きました。

CIMG2425.jpg

いつもは6月ぐらいに呼ばれるのですが、年度の初めを音楽で楽しんで弾みをつけて頂こうという
担当の鎌田先生のお考えで今年の第一回目になりました。
丁度桜が満開の時期ですので、最初に「さくら さくら」をお聞き頂きました。

CIMG2421.jpg

今回は伴奏に新兵器を導入しました。
IpadminiからBluetoothで伴奏を送信し、Block Rocker Bluetoothというアンプで受けて
すぐに流れます。昨年まではフロッピーディスクの音源を差し替えたりして手間取っていましたが
今回からはスムーズに伴奏を活用できました。

昨年の講義の後に鎌田先生にコカリナをお求め頂いておりました。
そこで、生徒さんの前で演奏を披露して下さるようにお願いをしてみました。
既に暗譜で何曲かレパートリーを持っていらっしゃって、今回は
「浜辺の歌」を披露して下さいました。

CIMG2423.jpg

とても上手に演奏して下さいましたので、生徒の皆さんからは大喝采でした。
教室の雰囲気もとても和やかになり、笑いも交えての楽しいひとときでした。

今回も生徒の皆さんにコカリナとの出会いを持って頂こうと、全員にコカリナをお渡しして
「たこたこ あがれ」と「かっこう」に挑戦して頂きました。

CIMG2426.jpg

指がうまく動かなかったり、肩に力が入ってがちがちになっていたりのスタートでしたが
ポイントをお伝えすると上手に吹けるようになりました。

休憩時間にはコカリナへのたくさんの質問を頂き、関心の高さを感じました。
試作品の漆塗りコカリナにも興味を持っていただけました。
秋の文化祭に向けてコカリナ演奏をしようという気運も盛り上がって、
今後を楽しみにして桜並木を帰ってきました。

この日の演奏曲目は

さくらさくら・浜辺の歌・おぼろ月夜・竹田の子守歌・星に願いを・
見上げてごらん夜の星を・古時計・さんさしぐれ・花は咲く
最後に皆さんで「北国の春」を歌って頂きました。


  1. 2013/04/25(木) 09:09:45|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北国の春 | ホーム | 合唱サークルに入りました>>

コメント

サイコさんへ

つむぐコンサートは黒坂さんが全国で100カ所の開催を目指して活動していらっしゃいます。
東北でのコンサートにはこれまで伺ってますが、遠方まではなかなか・・・。
これからも応援宜しくお願い致します。
  1. 2013/05/04(土) 13:12:50 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

わかめさんへ


ほぼ全員で秋の文化祭に向けて準備することになりました。
3年ぶりの企画に向けて今月末より練習が始まります。
仕上がりをお楽しみに。
  1. 2013/05/04(土) 13:08:22 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい活動!

いきいきと楽しんでいらっしゃる素晴らしい活動ですね。
もう少し近かったら、来て頂きたいところです。
>
そういえば、18日(土)の「復活の笛コカリナ」とうたでつむぐコンサートにはおいでにならないのでしょうか。
私は実家の近くなのでぜひ聴きに、と思っていたら、自治会の会合が午後も夜も入ってしまいました。残念...
  1. 2013/05/04(土) 13:00:25 |
  2. URL |
  3. サイコ #-
  4. [ 編集]

みなさん、熱心に新しいことに挑戦なさるのですね。
大盛況のいきいき学園。
すぐに音を出してすぐにメロディを奏でられるコカリナの魅力を伝えたいとの熱意が伝わります、皆さんの心にはもっと届いたことでしょうね。
  1. 2013/05/04(土) 11:48:01 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/551-cfc88ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック