コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

生かせる木をコカリナに

子供の頃親しんだ大崎市三本木の館山公園の桜が老朽化で腐ったりテングス病にかかっているため
一部を伐採し、新たに植樹によって名所を復活させようという動きが新聞で報じられました。

早速FaceBook友達のS支所長さんに、コカリナにして残したい旨の提案をいたしました。
すぐに返事が返ってきて、使える部分の活用を考えているということでした。
少しでも生かせるように木彫りの知人にもその趣旨をお伝えしました。

CIMG2505_20130929122629a90.jpg


昨日伐採現場に出向いて、森林組合の方の協力をいただいて、山積みの中から幹の部分を
機械で降ろしていただき、チェーンソーで輪切りにしていただいてきました。
最後には私のちゃちなチェーンソーを見かねて、業務用のチェーンソーで切ってくださいました。
監督さん、有難うございました。

工房に持ち帰った様子です。
これから皮を剥き、四分割して日陰で自然乾燥させ、含水率が15~10%位になったら製作に入ります。

CIMG2504.jpg


機会があれば、三本木で開かれる桜まつりなどのイベントで音色をお聞かせして、
伐採されても市民が楽しめるコカリナになって戻ってきたことを喜んでいただければ幸いです。
  1. 2013/09/29(日) 12:31:01|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コカリナセミナー in  軽米町 | ホーム | おおさきFMに生出演>>

コメント

わかめさんへ

いつもコメント有難うございます。
たまたまネタにできる活動が続いただけです。
散歩で移動パン屋さんのいる公園に行ったときにでも是非コカリナを奏でてください。そろそろメンテナンスの頃ですのでお送りください。塗装もし直すと気持ちよく吹けますよ。
  1. 2013/09/30(月) 16:01:29 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

着々といろいろな活動をしていらっしゃるので、ぼやぼやしている自分が恥ずかしくなります。
「ハンガリーの風」の演奏が聴きたいし、おおさきFMも聞きたかったし。
とここでおおさきFMのサイトを見ましたら、ネットで聞けるのですね、早速聞きましたら童話を朗読していました。次に出演されるときはお知らせいただきたいです。
思い出のある木をコカリナに、の件もひとことで済むような易しい手続きではない筈ですしね。

せせこましい土地に暮らしていますと、コカリナの音色を楽しむという環境や心境がないのが残念です、先日行った東北海道の大地でならふさわしく響くでしょうね。
  1. 2013/09/30(月) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/568-1060022d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック