コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

コカリナセミナー in  軽米町

10月2日、岩手県の北部にある九戸郡軽米町で標記のセミナーを行ってきました。

岩手県北には久慈市のコカリナサークル「しおさいの会」と一戸町に「コカリナサークル一戸」があります。
その中のお一人Yさんからご自分の住む軽米町でも仲間を増やしたいのでセミナーを開いてほしいという
要請をいただきお引き受けしました。
町の方でも会場の図書館を貸してくださったり交通費の一部を援助してくださいました。
木造の図書館は以前役場に使われていたそうで、ピカピカに磨かれた内部も重厚感がありました。
昨年取り壊しされた古川第一小学校の木造校舎にとてもよく似た建物でした。

会場になったの木造の図書館です。

軽米町立図書館

コカリナの音色を聞いたことがない方に最初に聞いていただくのは責任も感じますが
とても楽しいひと時です。
いつもの様に、音程感と音色が抜群の柘植材で作ったソプラノコカリナで「ふるさと」からスタートしました。
最初のフレーズを聞いた瞬間、皆さんが懐かしそうな表情をお顔に浮かべ、微笑むのを見た時
コカリナを紹介しに来て良かったとの思いになります。

今回は同じ県内でもある陸前高田市の津波で流失した松で製作したバリトンコカリナもご紹介しました。
特別な思いでお聞きくださったと思います。

karunai4.jpg

セミナーの時には会場の方に飛び入りでコカリナ体験をしていただいてます。
今回も後ろで聞いてくださっていた職員の方が出てきてくださいました。
簡単に要領をお伝えしたら、とても呑み込みの良い方で、皆さんが感心するぐらい上手に
「きらきら星」を吹きこなしてくださいました。

コカリナ体験

そうしましたら、全員で体験できませんかとのご希望が出て、結局皆さんに「たこたこあがれ」で
コカリナ体験していただきました。

karumai9_20131003110853ad8.jpg


とても納得感があったようで、早速コカリナを始める方が4人も現れて下さいました。
少しづつですが地道にコカリナファンが増えてくるように、これからも普及啓蒙活動を
行っていきます。
  1. 2013/10/03(木) 11:04:07|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第5回宮城コカリナフェスティバル | ホーム | 生かせる木をコカリナに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/569-769c4818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック