コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

信州の味覚

リンゴといえば、長野県と青森県が真っ先に浮かびます。
その長野県から旬のリンゴを送っていただきました。

リンゴ

長野市でコカリナの指導をしていらっしゃるFさんが送ってきてくださいました。
Fさん、有難うございます。
品種はシナノスイートだそうです。
リンゴの木を契約して、コカリナ合奏団の皆さんと一緒に人工授粉や袋掛けなどの作業を行って
毎年見事なリンゴを育てていらっしゃいます。
「今年は雹にふられて傷だらけですが」とお手紙が付いていますが、どうしてどうして
見事な大玉のリンゴがつやつやとリンゴのほっぺで微笑んでいるようです。

東日本大震災の後には石巻に支援物資を送ってくださったり、
被災地へ温かいお気持ちを寄せてきてくださっています。
この震災の時には、長野県の豪雪地帯、栄村も地震で大きな被害を受けました。
こちらへの支援活動も地道に行ってきていらっっしゃいます。
津波や原発の事故に人々の関心は偏りがちですが、全国各地でも様々な自然災害が起きています。
マスコミにはすべての被災地への支援をリードして、忘れられがちな地域ほど
多く報道していただきたいものです。
今回も台風27号が近づいています。
事前の備えをしっかり行い、災害が最小限に抑えられるよう願っています。
  1. 2013/10/21(月) 13:31:59|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<二つの県を又にかけて | ホーム | 第5回宮城コカリナフェスティバル>>

コメント

わかめさんへ

コメント有難うございました。
にわか楽天ファンの部類に入る私ですが、感激しました。
3.11 の悲惨な経験を吹き飛ばしてくれる 11.3 でした。
音楽の力もすごいですが、スポーツの力を十分に感じられた優勝でした。
  1. 2013/11/05(火) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

樂天優勝、日本一おめでとう!\(^O^)/
  1. 2013/11/03(日) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集]

わかめさんへ

いつもコメント有難うございます。
いろいろな意味で秋は賑やかですね。
秋晴れの良い季節をお楽しみください。
  1. 2013/10/31(木) 12:00:54 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

赤いほっぺの子ども達が並んで笑っているようなリンゴ、美味しそうですね。
最近では大島の悲惨な災害や毎日伝えられる突然の災難に遭われた方がたの人生を思い、なんとか立ち直ってまた人生のつづきを歩んでいかれますようにと祈るような気持ちになります。
自然と親しいコカリナからの伝言を有り難うございました。
  1. 2013/10/31(木) 10:09:55 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集]

Re: ふじっこさんへ

ベタつかないサラッとした甘さがたまらない美味しさでした。
ご馳走様でした。
上をむいたままでの受粉や脚立に上っての袋掛けやもぎ取りなどのご苦労があったでしょうに
食べるだけで申し訳ないです。
支援コンサート、100回目の〆を上田で行う意義は大きいですね。
ご成功をいのります。
  1. 2013/10/22(火) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

写真でみると大きさがバラバラでお恥ずかしいです。名前がシナノと付いているので嬉しくてお送りしてしまいます。  
東日本大震災や原発、大雨の被害に遭われている方々を思うと心が痛みます。
小さくても私たちに出来ることを続けようと思っています。
黒坂さんによる支援コンサートの100回目を故郷の長野県上田市で来年2/23(日)に開催します。
全国で紡いできた想いを集めたいと広く呼びかけさせていただきます。
遠いですがぜひぜひ皆さんとおいでくださいませ。
どんどん寒くなります。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。
  1. 2013/10/22(火) 11:10:07 |
  2. URL |
  3. 長野のふじっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/571-94d44bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/22 09:27)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/22(火) 09:28:16 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック