コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

二つの県を又にかけて

11月2日、山形県小国町でのコカリナミニコンサートに参加してきました。

森林資源の豊富な小国町のブナの木でコカリナ製作の依頼を受けていました。
この話は朝日連峰の林道の下草刈りのボランティアをしている茨城県の今井さんから持ち込まれました。
完成したコカリナを町の「白い森 木工館」に納めるにあたり地元のブナの木がどのような音色を奏でるか
お聞きいただこうということになり、隣接する交流センター「りふれ」のセミナールームで
開催が決まりました。

1451580_594794980582229_1738520906_n.jpg
会場のりふれ全景です。

今井さんの仲間で地元のマタギの方々や木工館の方々が集まってくださり、途中から宿泊客の皆さんも徐々に
お越しくださいました。

PB025523.jpg

最初に小国町のブナの木で作ったバリトンコカリナで山形県民歌「最上川」をお聞きいただきました。
この後樹種ごとの音色の違いを知っていただく意味で、「里の秋」「もののけ姫」「北の国から」を
漆のバリトン、桜のソプラノトリプルでお聞きいただきました。

この後にメインゲストとして我孫子市からお越しくださったコカリナ講師の鈴木鈴子さんの演奏がありました。
演奏曲は、
   木立をぬける風の音
    風と森とふくろうたち
     瑠璃色の地球
      カントリーロード
アンコールで客席からおじさん向きの曲をお願いしますとの声が出て
   津軽のふるさと

鈴木さん

最後にみんなで伴奏して会場の方々に「もみじ」の輪唱と「ふるさと」の斉唱をしていただき盛り上がりました。
こういうアットホームな雰囲気では一体化が欠かせません。
その後、「Abide with Me]を三部合奏でお聞きいただきました。
お終いの予定でしたが、お客様が名残惜しそうな雰囲気で席を立たれませんので、小学生のお子さん向けに
「さんぽ」を演奏してお開きとなりました。

この後マタギの人達5人と一緒の宴会は大盛り上がりで楽しいお酒でした。

11月3日

4時起床で入浴後、6時半にリフレを出発して一路郡山に。
古民家白戸邸で開催のクラフト展「AKERA市」に参加しました。

白戸邸

堂々とした大屋根のお住まいを取り囲んで、周りに陶芸・小ぎん刺し・木工・竹細工・手作り食品など
20店ほどのお店が並びました。(写真は終了間際に写しましたので人影まばらです)
私も陶芸の柳館さんの隣にコカリナを展示しました。

写真[2]

会場のイベントとして午前中は柳沼さんご夫妻のフルートトピアノの演奏、午後には私もコカリナの音色をお聞きいただきました。急遽柳沼さんとフルートとコカリナのデュオで「Abide with Me]も演奏しました。

民話ではありませんがコカリナもお地蔵さんに掛けて帰ることなく、ほとんど売り切れましたとさ。


山形県から福島県までの充実した二日間で、走行距離はおよそ500Kmでした。
  1. 2013/11/05(火) 10:37:35|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<椿材のコカリナ | ホーム | 信州の味覚>>

コメント

akera さんへ

こちらこそ駐車場など細々とお気遣いいただき有難うございました。とってもアットホームな雰囲気で次回もぜひ参加させていただきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。
  1. 2013/11/06(水) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

この度はお忙しい所をAKERA市に参加したうえ
演奏まで引き受けて頂きまして
ありがとうございました。
来年は今年よりも良い状態で演奏して頂ける様
努力しますのでどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/11/06(水) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. akera #syNHeu0c
  4. [ 編集]

山さんへ

こちらこそお世話になりました。実に楽しい宴会でした。噂に聞くブナ林の中を次回はぜひ散策したいです。地元の色々な木の音色を楽しみたいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/11/06(水) 12:43:48 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

大変ありがとうございました

遠路小国町五味沢までお出でいただきありがとうございました。
初めてコカリナの音を聞きましたが、澄んだきれいな音ですっかり感動しました。

翌日のブナ林散策をしていただけなかったのは大変残念でした。
この時季いつもなら沢山生えているナメコが、まだ小さくて演奏家の皆さんにふんだんにご馳走できなかったのを残念に思います。

ブナ、欅、朴、タブ、椎などの乾燥材についてはメールで詳しく説明します。
  1. 2013/11/05(火) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. 山さん #kHc7.o4M
  4. [ 編集]

すかいさんへ

こちらこそお世話になりました。次回は小国町の大自然を堪能したいと思います。これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2013/11/05(火) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

コカリナコンサート

ありがとうございました。

おかげで少しは「小国町」のお役にたてたかなと思いました。
次回は是非白い森、ブナ林を散策されてください。
  1. 2013/11/05(火) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. すかいさん #mvcB0rpk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/573-222ff83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック