コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

楽しいクリスマス会

南三陸町の「みんなの児童館」で行われたクリスマス会に参加してきました。
震災後に最初にできた児童館で、スタッフの皆さんのご努力で、ここに通う子供さんとの
コミュニケーションも素晴らしく、明るい雰囲気に満ちていました。

カウンセラーとして支援活動を行ってきたSさんからのお誘いで今回で2回目の訪問になりました。
プログラムが張り出してありました。

minamisanriku10.jpg

最初にコカリナ演奏とありましたが、集まった児童の皆さんの参加型の内容にしようということで、
家内の発案で歌を3曲皆さんで歌っていただき、間にコカリナ演奏を挟んでみました。
「さんぽ」「夕焼け小焼け」「春よ来い」の歌詞をあらかじめお配りしました。
「さんぽ」を元気よく歌っていただきスタート、次に野舘さん作曲の「コカリナの風」を二重奏で。

「夕焼け小焼け」の斉唱に続いて「星めぐりの歌」を福澤先生の伴奏カラオケでお聞きいただきました。

kocarina1.jpg


驚いたのは最後に「春よ来い」をみんなでと言いましたら、ほとんどの子どもたちが知らないのです。
童謡・唱歌といったものも時代と共に大きく変わっていて、自分自身の意識改革が
必要なことに気づかされました。
確かにネットで検索しても同名のユーミンの歌が主流になっていました。
お母さんやスタッフの方中心に歌っていただきましたが、覚えていただけたかな???
歌い終わりましたら、家内がすかさず「ホーホケキョ」とコカリナで吹いたので皆びっくり。
打ち合わせになかったので私もびっくりしたハプニングでした。

次は大型かるたを使った「カルタ取り」

minamisannriku2.jpg


男子チーム頑張りましたが、女子の圧倒的な勝利でした。

そして大いに盛り上がったのがデコレーションケーキ作りでした。

IMG_0155.jpg


あらかじめ用意された同じ素材で作るのですが、3つの班共に素晴らしい出来栄えでした。

kanseishitacake.jpg

スタッフの方がじっくり煮込んでくださったカレーをお昼に頂きました。
味に敏感な子供さんが、「保育園のカレーと同じ味だ」と言ってましたが
おそらく同じルーを使っているのでしょう。
凄いなと思いました。
ワイワイ騒ぎながら美味しく頂き、待ちに待った別腹のケーキです。

minamisanriku5_20131227153349752.jpg


2年前に伺ったときは情緒が不安定だった子供さんも、たくましくなっていました。
この子たちが元気に成長する姿を温かく見守ってこられたスタッフの皆さん、ご苦労様でした。
児童館には4年生までが通えますが、みんなが大きく育っていくのがスタッフの皆さんの
願いでもあるし励みなのでしょう。
心からエールを送ります。
  1. 2013/12/27(金) 15:19:17|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 仙台光のページェント2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/576-abf677d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック