コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

ご神木での製作開始

先日山形県西村山郡西川町の本道寺地区を西川町地域おこし協力隊の上野さんにご案内していただきました。
目的は、ヤマナシの木があるとの情報で伺ったのですが、水路脇に沢山植えられていたものが台風で倒れてしまい
少なくなっているとの事でした。

口の宮湯殿山神社もご案内いただきました。

IMG_0296.jpg


とても歴史のある神社で神仏混交の名残で仏足石も置いてあります。
戊辰戦争の折に破壊されたという石仏が樹間に転がっている姿には心が痛みました。

IMG_0305_20140602171754e3b.jpg


昨年行われた YAMAMORI PUROJECT で紹介されていた折れてしまったご神木は上野さん達が保管していて、
コカリナにして残せないか考えていたそうです。

IMG_0310_20140602203319020.jpg

本道寺集会センターに伺いましたら、予定表に「コカリナ職人猪股さん来町」と記入して下さってました。
嬉しいやらこそばゆいやら・・・。
事務局長さんとお話していましたら、地区の皆さんが帰省するお盆には大泉逸郎さん作曲の
「本道寺ふるさと音頭」を皆さんで踊るということを伺いました。
間に合えばご神木で製作したコカリナをご披露できれば等と話が弾みました。
ご神木をお預かりして、音頭のテープを頂きました。

クラフト展に参加した後工房に戻り早速製材しました。

IMG_0316[1] seizai3.jpg

製作に入れるかどうかは含水率次第です。
幸いなことに11%でした。雨に当たらない風通しの良い場所で保管されていたので乾燥が進んだのでしょう。

seizai4.jpg

Y社の国内向けピアノの含水率は7~9%ですのでその基準に近い状態でした。
加工の過程で更に乾燥しますのでこのまま進めることにいたしました。





  1. 2014/06/02(月) 11:01:14|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<奉納演奏 | ホーム | ミルナーさんご一家>>

コメント

しばらくです。

メンテで送っていただいて、ろくにお礼も言わずに、忙しさにかまけてすみません。

最近、あの被災松で、アニーローリを演奏UPしました。

聴いて見てください。まだこなれていないでしょうか?

きょう準さんと「日和山」で相談します。

このコカリナで二人で演奏してみます。

前に丸いポンポリのような白い花が咲くムーンライトファンタジーーの花が欲しいとおっしゃっていました。挿し木がついたようなので、機会があれば、お渡しいたします。

含水率を測る器械があるんですね。

どんな音色になるのでしょうか。

  1. 2014/07/03(木) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. アンネのばら #-
  4. [ 編集]

越後海月さんへ

この投稿を見て林野庁の巨木100選に選ばれた木の雪折れ枝が送られてきました。
枝と言っても太さが22cmもあります。
このほかにも樹齢1000年と言われる村田町白鳥神社のご神木大イチョウも台風で折れた時にお預かりして
乾燥中です。
こうした木で製作できる喜びをかみしめています。
  1. 2014/06/15(日) 09:06:03 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ご神木とはすごいですね!
いままでいろいろな人の想いの詰まった木を手掛けてこられましたが、神木というのはまた違った神々しさというか畏怖の念を感じさせるように思います。
それで作ったコカリナの音色には神様の片鱗が宿っているかも!
  1. 2014/06/14(土) 09:42:14 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

サイコさんへ

ご神木は宮城県村田町の白鳥神社の大イチョウもお預かりして乾燥をしているところです。
今回の杉は含水率が11%になってましたのですぐに加工できそうです。
氏子の皆さんだけでなく地域の方の記憶に残っているご神木ですので
心を込めて製作させていただきます。
  1. 2014/06/03(火) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. 森の精 #-
  4. [ 編集]

ついにご神木を手掛けられるのですか!
すごい!!
「コカリナ職人猪股さん」の静かな興奮が伝わってきます。
  1. 2014/06/03(火) 14:03:36 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/587-b56180b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/03 08:51)

西村山郡西川町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/03(火) 08:51:40 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック