コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

思い出の木のその後

昨日、山形県西川町月岡・本道寺地区の敬老の集いに伺いました。この地にある口の宮湯殿山神社のご神木が伐採され、寂しく思っていらっしゃるお年寄りの皆さんに、コカリナに生まれ変わった音色を是非お聴き頂きたいと思い伺いました。

IMG_0693.jpg

最高齢92歳の方を始め皆様に「ほーあのご神木が」というお顔でお喜び頂き来て良かったなと思いました。
お聞きいただきましたのは、山形県民の歌「最上川」「星めぐりの歌」
そして「孫」「愛・燦々」。

IMG_0711.jpg

この後婦人会の皆さんのコーラスに公民館長さんのギターと一緒に
伴奏でも参加させていただきました。

婦人会の皆さんが作ってくださったこの時期の山形の味覚”芋煮”のあまりの美味しさに
ダイエット中にもかかわらずおかわりをしてしまいました。  (#^.^#)

そして会場を失礼した後、山一つ超えた岩根沢に向かいました。
この日は岩根沢出羽三山神社の例大祭の日です。
なんと東京の野舘先生や横浜の越智さん・加藤さんそして酒田の古澤さんの4人が
来られて直会の席でコカリナを演奏しているとの事で、終わった後に宿泊している
岩根沢の「さくらんぼペンション」さんで待ち合わせました。
同じ日に西川町の山間の二つの地区でコカリナの演奏が行われているという
何とも嬉しい状況でした。

26日にはお隣寒河江市でコカリナの第一人者黒坂ご夫妻のコンサートも行われます。

早目に着いたので、木立越しの素晴らしい景色を眺めながら
ペンションの吉田さんのご厚意でゆったりとお茶をいただきました。
やがて賑やかに皆さんがお帰りで、食堂にコカリナが響き渡りました。
アットホームな雰囲気を吉田さんが作って下さり、久しぶりの顔合わせとは思えない
和やかさで演奏とおしゃべりという充実した時間を過ごせました。
前から念願だった素敵なテラスで記念写真も撮っていただきました。

sakurannbopennshonn.jpg

帰宅してからお礼のメールを10時過ぎに吉田さんに送りましたら、「皆さんまだ演奏をしてらっしゃいますよ。お好きなんですね!」 とのお返事をいただきました。凄いエネルギーに感心した次第です。


  1. 2014/09/15(月) 12:45:33|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コカリナサークルくれよん | ホーム | 終の住処>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/590-6ba66f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック