コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

強化練習会

6月2日の東京コカリナフェスティバルがいよいよ近づいてきました。
それまでに合同練習日が2日しかありません。しかも6月3日の「仙台とっておきの音楽祭」の練習が主になります。東京に参加する4名だけで別途練習をしようということになりました。日程を調整したら今日しかないことが分かり、場所は予約無しで貸してくださり、しかも温泉付きとあって岩手県奥州市胆沢区にある「焼石クアパーク ひめかゆ」に決定。
 このため、今朝は5時半には家を出て工房に入り、まずはS様からご注文の椿とイチイのコカリナ製作を行いました。コップ上に削った丸棒状態の木をコカリナの寸法に切断。オープンポアを埋めて塗装の乗りを良くするため、自然オイルを塗ってサンドペーパーで擦ります。唄口、指穴の位置を書き込んだところで集合時刻がきて中断。
 宮城側の3人で岩手まで移動し、Tさんと合流して地元の農家レストランで腹ごしらえ。そして黒坂さん・矢口さんの演奏会も開かれた「ひめかゆ」で3時間みっちり練習を行いました。曲目は「見上げてごらん夜の星を」「千の風になって」

A0009.jpg


最後に黒坂さんが演奏を行った場所に移動して、5分間という演奏時間をチェックしながら通し練習。良い仕上がりまで漕ぎ付けた。

3.jpg


そして待望の温泉!すこし熱く感じた43度、湯上りの身体が火照ってビールが欲しいところだが家まで我慢我慢。
中々充実した一日だった>

  1. 2007/05/09(水) 22:23:00|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<水彩色鉛筆 | ホーム | 栗駒山の駒形>>

コメント

コメント遅くなりすみません

お立ち寄り有難うございました。これまで文と写真だけでしたが、渡邊さんのように音も活用していきたいと思います。今月中にはコカリナの音を知っていただけるように致します。
  1. 2007/05/12(土) 07:33:52 |
  2. URL |
  3. 渡邊泱己 さんへ #-
  4. [ 編集]

初めまして!コメント有り難う御座いました!コカリナを制作なさってる藝術家でいらっしゃるので同業者ですねえ・・・以前にWさんのblogからこっそり入り込んで見てまして、コメントは入れて無かったのです!申し訳ないです!色々努力して音楽を提供させて頂きますので、又いらっしゃって下さい!僕も伺わせて頂きます!
  1. 2007/05/11(金) 18:59:31 |
  2. URL |
  3. 渡邊泱己 #-
  4. [ 編集]

はい、皆さんに温泉が主じゃないの?とからかわれました。アルカリ成分のいいお湯でした。なんて!
楽しんで演奏できたら最高ですね。
  1. 2007/05/11(金) 10:23:44 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

楽しそう~

特訓!というより、温泉付きの合宿みたいでいいですね。
でも、3時間みっちりの練習とはすごいです。
東京で練習の成果を発揮してきてくださいね。
  1. 2007/05/10(木) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

有難うございます

長野の方は参加しないんでしょうか?いつかは志賀高原のフェスティバルにも参加したいものです。
今回は翌日に仙台で行われるイヴェントに参加するのでとんぼ返りなんですよ。
  1. 2007/05/10(木) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. ズボランさんへ #-
  4. [ 編集]

東京ですかぁ~♪

ついで(?)に長野にも寄りませんか?
ちょっと遠すぎですかね(^_^;)
  1. 2007/05/10(木) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

合奏団のメンバーは全員が出場出来るのですよ。
ご遠慮なく次回は参加いたしましょう。体調の方は疲れが出たのでしょうか?園芸も皆さんが楽しみにしてますが、無理の無いペースでいきましょう。
  1. 2007/05/10(木) 12:28:05 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

昨日は楽しそうな練習よかったですね。そんな楽しい練習私も行きたいですね。ということは来年は行事がなかったら、東京参加したいと思ってます。もっと綺麗に吹けるように練習頑張らないと、連れていってもらえないですよね。昨日、は体調がいまいちで心配しましたが、何とか元気になったところです。今月の練習楽しみにしてます。
  1. 2007/05/10(木) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

いろんな所に行ってらっしゃいますね。
ひめかゆ、山懐の良い所ですよね。桜並木は葉桜でしたが、2週間も早かったらさぞ綺麗だろうと思える並木でした。本番頑張ります。
  1. 2007/05/10(木) 07:03:05 |
  2. URL |
  3. もんぺばあさん さんへ #-
  4. [ 編集]

ひめかゆで練習ですか?
焼石岳登山の帰りに必ず立ち寄る温泉です。。
6月はフェスティバル続きですね。素敵な音色を皆様にお聞かせ下さいませ!!
  1. 2007/05/09(水) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. もんぺばあさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/69-8b593ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック