コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

木彫り塾の梟展

千葉照男先生と伊達な木彫り塾の「梟展」を見に石巻市雄勝硯伝統産業会館に行ってきました。
私も生徒の一人ですが入塾直後で作品はありません。森の小僧が1点出品してるので、どんな雰囲気か楽しみに出かけました。森の小僧は自分のブログに写真を載せるので、私は他の塾生の作品をご紹介します。

塾のリーダー佐藤さんの力強い作品です。
satou1.jpg


次は隣組で子供の頃からの知り合い三島さんの作品です。
集中した気持ちが伝わります。

mishima1.jpg


次は鈴木さんの作品。目が悪くなった梟には近寄ってきたねずみが見えないのだそうです。眼鏡でそれをあらわす工夫が面白いですね。

suzuki.jpg


そして青沼さんのほのぼのとした愛情がにじむ作品です。

aonuma.jpg


このほかにも大勢の塾生の力作が並んでいました。会期は明日までですので、今回見逃したかたは是非次回の作品展をご期待ください。
今度は私も参加いたしますよ。
森の小僧」も是非ご覧下さい。おとぼけブログですが \(◎o◎)/!
  1. 2007/05/27(日) 21:49:19|
  2. 木彫り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<充実した東京コカリナフェスティバル | ホーム | 駒形>>

コメント

いつかお会いできる日も来るでしょう。コカリナのズボランさんではなくご本人に!大熊さんにもお会いしたいです。コルクボードのほうは大熊さんでしたらすぐに一杯になることでしょう。よろしくお伝え下さい。
  1. 2007/05/30(水) 07:30:32 |
  2. URL |
  3. ズボランさんへ #-
  4. [ 編集]

そうですね。国会議事堂の正面にも梟のレリーフがありますね。枝をつかむ爪は前に2本が正しいそうです。お土産品などの梟を見るときに気をつけると意外に3本が多いんですよ。
  1. 2007/05/30(水) 07:24:56 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

承知いたしました(・v・)>

はい!その時はきっと今年よりもグレードアップしていますよ(^0_0^)
いつでもwelcomeです!!
  1. 2007/05/30(水) 00:29:01 |
  2. URL |
  3. ズボラン #jdgj8OxM
  4. [ 編集]

いろいろですね

梟といっても、可愛らしいものから、いかにも猛禽というものまで、いろいろですね。
梟は、“不苦労”と当て字をしたり知恵のシンボルとしてコレクションなさる方も多いようです。
そういえば、国会のなかにも見張りの梟の置物があるそうです。
  1. 2007/05/30(水) 00:27:38 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/74-af531cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック