コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

充実した東京コカリナフェスティバル

昨日第6回東京コカリナフェスティバルが曳船文化センターで開催された。朝6時の新幹線に乗り、参加44団体、約6時間に及ぶコカリナ一色の演奏を聴き、10時半の帰宅というハードな1日だった。
開催までのご準備と、当日の運営をスムーズに行われた実行委員会の皆様のご努力に感謝いたします。

私も仙台コカリナ合奏団の一員として参加いたしました。今回もカルテットで「見あげてごらん夜の星を」「千の風になって」の2曲。
ソプラノ、アルト、バリトン、Cバスの編成で佐藤団長がアレンジされた曲で演奏いたしました。2回にわたる温泉つき特別練習の成果はいかがだったでしょうか?本番で普段通りの演奏をすることは難しいものですが、充実感を味わえたステージでした。

kocafes1.jpg


今回嬉しかったのは、普段ブログで交流を持っていただいている方々にお会いできたことです。
辻堂の暮らし」のわかめさん、「船橋せっちゃんの独り言」のせっちゃん、「みろくぶろぐ」の作詞家弥勒さんの3人に初めてお会い出来ました。又今回も自分たちの演奏写真を写してくださったコカリナ製作者仲間の「櫟工房」中村さんにも1年ぶりにお会いできました。
大学時代の友人斎藤君や弟も駆けつけてくれて、コカリナを使って音楽を普段着で楽しんでいる大勢の人がいること、またその一端をコカリナ製作者として担っていることを知ってもらえて、すごく充実した1日となりました。


参加者の様子を一部ご紹介いたします。
「更埴3人組」のお二人。とても綺麗な音色とハーモニーそして笑顔が爽やかな好青年でした。

kocafes2.jpg


「ゆるがるれ」の3人。チキチキバンバンのリズミックさを綺麗なダブルタンギングで聴かせてくれました。
kocafes3.jpg


「東京コカリナアンサンブル」。黒坂さんの指揮の下、素晴らしいハーモニーで大編成の醍醐味を聴かせていただきました。

kocafes4.jpg


フェスティバルと言えばお祭りです、
「あびこコカリナサークルこころ音」の皆さんの我孫子河童音頭では鐘・太鼓もはいり会場一杯の手拍子で盛り上がりました。
kocafes5.jpg


コカリナの輪よ広がれ!!!
  1. 2007/06/03(日) 09:23:30|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仙台とっておきの音楽祭 | ホーム | 木彫り塾の梟展>>

コメント

コカリナ三昧の一日

6時間は長いですね。出る立場では5分なので不足だし・・・。そろそろ何回かに分けるとか必要でしょうね。佐藤団長が演奏した曲の楽譜を差し上げますとコメントしたら長い列が出来ていました。皆さんアレンジで困っているのですね。協会も広く門戸を開放して、全国の作曲家や編曲家に協力してもらった方がいい音楽が聴けると思うのですが・・・。
お嬢さんたちの演奏もお聞きしたいです。
  1. 2007/06/04(月) 18:34:42 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

東京コカリナフェス、盛況だったようですね。
新潟からは行ってないようですが、全国から有志が参加していたのでしょうか。
コカリナは、大人数のアンサンブルもいいですが、少人数のハーモニーも素敵ですよね。私はどちらかというとそっちの方が好きかな。
娘の所属する合奏団にはまた小さい新人が入ってきて賑やかになりました。でも、なかなか遠方のイベントには行けないですね。
  1. 2007/06/04(月) 13:17:24 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

昨日の草取りの疲れでつらそうでしたのに乗り切りましたね。2日間のコンサートはやはり大変です。これを考えると黒坂さんのスケジュールもきつい物なのでしょうね。私も工房に帰ってからは何も出来ませんでした。疲れを取って明日から日常に戻ります。
  1. 2007/06/03(日) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさんへ #-
  4. [ 編集]

東京楽しめてよかったですね。全国のコカリナーとの出会いは感激だったと思います。その翌日の今日、お疲れも見せずがんばったんですね、凄いです。今日はケヤキの緑美しい中での「とっておきのコンサート」会場のお客様、お友達、娘みんなに聴いていただき、嬉しいコンサートでした。
又練習頑張って楽しみたいですね。よろしくお願いします。
  1. 2007/06/03(日) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. まんっどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/75-f529f69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック