コカリナ工房日記

「コカリナ工房森の精」の日記です。ホームページでお伝えできない日々の出来事などを綴ります。 コカリナは登録商標です。このブログは日本コカリナ協会の許可を得て運営しています。

宮城いきいき学園にて

宮城県社会福祉協議会からの要請で宮城いきいき学園登米・栗原校にて
「コカリナとの出会い」というテーマでお話をさせていただきました。

人生の先輩を前にしての内容をいろいろ考えました。黒坂さんが普及のために苦労された点や、コカリナと共にスタートした自分自身の第2の人生などなど・・・途中のコカリナ演奏は何を吹こうか?・・
年配の方が多いようだから演歌を入れようetc. ・・・

 早目に会場の登米公民館に着いたら、歌の練習をしていました。「銀色の道」  !演歌じゃないぞ・・・曲を変えよう
後で聞いたら文化祭の合唱曲を練習していたそうです。
講義ノートの中身を入れ替えながらスタート。

ikiiki1.jpg


オカリナとコカリナの違い、日本での普及の様子などお話して、まずは
音色をお確かめいただいた。
曲は急遽「千の風になって」「アメージンググレース」に変更。出来立ての梓の木のソプラノで吹く。固くて製材や削るのが大変だったがとても良く響く。会場の方に第一印象をお聞きすると、「とても澄んだ音がする」「森のイメージに聞こえる」と予めお願いしていたかのような嬉しいご感想を頂いた。皆さん大人です。
調子に乗って話の合間にいろいろ吹かせていただきました。

ikiiki3.jpg


バリトンジョイントで準備していた「与作」、ソプラノジョイントで「北国の春」

ikiiki2.jpg


リクエストをお聞きしたら、浜辺の歌、ふるさと、おぼろ月夜、先ほど皆さんが練習していらっしゃった銀色の道など。一緒に歌っていただきながらの1時間半でした。

身近に放置されている木からでもコカリナが出来ることを知っていただき、工房の場所も多くの方から聞かれました。環境に優しいコカリナ作りに協力してくださる方との接点が出来たひと時でした。
  1. 2007/06/27(水) 13:59:53|
  2. コカリナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<嬉しいメール | ホーム | コカリナの交流>>

コメント

コカリナを知っていただくには、あらゆる機会に自分が動くことが肝心と決心して、引き受けることにしています。お声を掛けていただくこと自体有り難い事と感謝しています。
  1. 2007/06/29(金) 20:41:12 |
  2. URL |
  3. オリーブさんへ #-
  4. [ 編集]

ダークダックスが良く歌っていたその曲です。11月の文化祭に向けて今から練習をしていらっしゃいました。私も、とぼとぼか一歩一歩着実にか分かりませんが春を目指して頑張ります。
  1. 2007/06/28(木) 08:23:12 |
  2. URL |
  3. 越後海月さんへ #-
  4. [ 編集]

引き出しがいっぱいあるって素晴らしいです 臨機応変!!ご活躍応援しています!
  1. 2007/06/28(木) 02:11:35 |
  2. URL |
  3. オリ-ブ #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

一人で講演、演奏とお疲れさまです。
年配の方だからといって演歌がお好き、とは確かに限らないですね。
でも、喜んでいただけたようでよかったですね。
地道な努力が拡大の確実な道でしょう。
『銀色の道』というのは、遠い~とおおい~はるかな道を~、という歌でしょうか?


  1. 2007/06/28(木) 00:07:44 |
  2. URL |
  3. 越後海月 #-
  4. [ 編集]

有難うございました。プランニングした内容で長時間進行させるのは難しいものですね。いろいろ頂いたご質問を話の中に予め織り込んでいけば良いと言うことを勉強しました。
  1. 2007/06/27(水) 17:23:03 |
  2. URL |
  3. まんどりっこさん へ #-
  4. [ 編集]

よかったですね。コカリナ演奏しながらの講演きっと皆さん喜ばれたと思いますよ。これで認知度アップですね。始められる方も出てくるかもしれませんよ。あっち、こっちからコカリナの音色が聞こえてくるようになるといいですね。今日は暑い一日ですが、お客さんの熱心に聞き入ってる様子を見て嬉しくなり、暑いのもとんでいきそうです。
  1. 2007/06/27(水) 14:42:31 |
  2. URL |
  3. まんどりっこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://morinosei.blog71.fc2.com/tb.php/83-89783f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

森の精

Author:森の精
★ 職業:コカリナ製作者
★ 趣味:カメラ・木彫り・水彩画

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

スライドショー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック